決死の覚悟 エトピリカ(絶滅危惧種)

野鳥の世界 エトピリカ

美しい大きなくちばしを持つ、エトピリカという鳥さんがいます。ウミスズメの仲間の野鳥で、夏季に北海道東部の一部の島で観察することができるようですが、約30羽程度と非常に数が少なく、日本では絶滅が危ぶまれています。

今回は、このエトピリカのお話です。

「エトピリカ」とは不思議な響きを持つ名前です。アイヌ語で「美しいくちばし」という意味だそうです。数十年前は約数百羽のエトピリカが北海道東部に飛来していたそうですが、漁業用の定置網にひっかかり、大量死してしまったそうです・・・。現在は、わずかのエトピリカが繁殖のため、訪れるだけとなってしまいました。

さて、このエトピリカに出会うにはどうしたらよいでしょうか?あわよくば岬から見えないかなーと、まずは霧多布岬から覗いてみることに。しかし、海上は一面の霧に覆われており、何も見えません・・・。夏にもかかわらず、冬の気温?と思うほど寒い!です。
霧がはれると見えるかも?と思い、売店のおじいちゃんに「霧がはれることはありますか?」と尋ねてみると「夏はずっと霧ばかりだねぇ。霧多布だから!」とのお返事が。名前の由来の通り、霧の多い霧多布岬からの観察は難しいようです。ここはやむなく断念!

北海道18
2012年7月 北海道東部 霧多布岬(湯沸岬) エトピリカの姿は見えず・・・

翌日、ユルリ島、モユルリ島付近をめぐるクルーズ船を予約していたので、いざ出港!ところが、出発間際に雨が降り出してしまいました。午前中は晴れていただけに、雨具の用意はしておらず、あーちゃんの服と靴は防水なので、まぁいいとしても、たーさんの方は防水ではないため、雨カッパを買って、船に乗り込みました。
が・・・雨はひどくなる一方で、双眼鏡もカメラもたーさんもビショ濡れとなってしまい、たーさんはクルーズ中の約2時間半、ひたすら寒さと戦い続けていたため、ほとんど動けず。
ここは、あーちゃんが頑張るしかない!と揺れる船の上から、濡れるカメラを拭き拭き、写真を撮ることに。途中、何度か海に落っこちそうになるわ、船酔いで吐き気はするわ、寒いわで、さんざんな状況に陥りつつも、海の上にはたくさんの水鳥がいて、その光景は圧巻でした。

ユルリ島、モユルリ島付近に船が近づいた際、チラホラとエトピリカが姿を見せ始めました。エトピリカの体長は約40cmあるので、いると識別は可能ですが、暗い、揺れる、で写真を撮らせてもらうのは、なかなか大変です。遠くで飛翔しているエトピリカを何とかパシャリ。

エトピリカ1
2012年7月 北海道根室市 ユルリ島、モユルリ島付近 エトピリカ

雨は相変わらず降り続けています。カメラが壊れないか心配・・・だけど、エトピリカの姿を撮らせてもらいたいので見かけるたびに頑張ってパシャリ。

エトピリカ2
エトピリカ(夏羽)

エトピリカは魚類、イカ類、甲殻類などを捕食するそうで、潜ったり浮いたりを繰り返しています。しばらくすると、船の下からエトピリカが現れ、目の前に浮いてくれました!

エトピリカ3
目の前に現れたエトピリカ。赤いくちばしがきれいです!

夏羽のエトピリカの頭には、きれいな飾り羽があります。

エトピリカ4
黄金色の飾り羽

ガイドさん付のクルーズだったので、ガイドさんからいろいろお話を聞くと、エトピリカは霧が多く、人が近づけないような場所をあえて繁殖地として選んでいるそうです。陸地にあがるのは、産卵の時期だけで、あとはずっと海上生活をしているそうです。エトピリカが繁殖地に現れるのは5月か6月~8月頃まで、ととても短いです。

エトピリカ5
他の海鳥と一緒にプカプカと浮いているエトピリカ(右側の2羽)

後から調べて分かったのですが、根室の夏は、日本の平地では最も気温が低く、しかも霧に覆われていることがほとんどだそうです。エトピリカ観察時は、おそらく10℃ないぐらいの気温でしかも雨、霧も出ていて、「なんじゃ、このひどい気候は!」と思ったのですが、そういう場所だからこそ、エトピリカが繁殖地に選んだのだと、理解できました。過酷と思える環境を上手に利用するエトピリカ。海上の野鳥たちって逞しいですね。

クルーズ終了後、低体温症でダウン寸前だったたーさんは、「俺を殺す気か!」とさんざんあーちゃんに八つ当たりをしていました。エトピリカに出会うには、こちらも「決死の覚悟」が必要、ということですね。

エトピリカ6
君に会うのは、本当に大変でした!

あーちゃんの方は、船酔いの後遺症に悩まされることに。
エトピリカのかわいらしい、おみやげを見ただけでも、「うっ」と胃のムカムカがこみあげてきて吐き気をもよおすのです。エトピリカの卵のおみやげ、バッグのおみやげ、ぬいぐるみのおみやげなどを見るたびに「うっ」と・・・。

エトピリカ7
記念にエトピリカのぬいぐるみを購入。でも、見るたびに吐き気が・・・。

次のクルーズは、当日の天候を見て、霧がなく晴れていて、風がなく船が揺れない日であれば、また乗ってみたいなーと思います。が、短い滞在期間中、そんな条件のよい日っていうのは、あまりないですかねー。やはりどんな悪天候でも決死の覚悟があれば大丈夫、かな?

定置網にはくれぐれも気をつけてくださいね、エトピリカさん!また、お会いしましょう!チュ!

<余談>
漁業の影響により、日本では著しく生息数が激減してしまったエトピリカ。クルーズの際も定置網をみかけ、「今の時期は、時しらず(若いサケ)を捕っているんですよ」とガイドさんが言われていました。確かに、時しらずは美味しいですが、そのためにエトピリカが命を落としてしまうのだったら、全然食べなくてもいい!です。
エトピリカは人間との共存の難しさを改めて思い知らされる鳥さんでした。

<エトピリカを脅かすもの>
繁殖地の餌の不足:子育てができなくなります。
漁業用の定置網:網にひっかかり、命を落としてしまいます。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ