3年目の神社の番人 アオバズク

野鳥の世界 アオバズク

アオバズクは大変な住宅難に晒されているため、可能な限り、同じ場所で営巣するといわれています。アオバズク夫妻は、今年も無事、東南アジア方面から渡って来れたでしょうか?6月恒例のアオバズク観察に行って来ましたので、今回はその紹介です。

2年連続アオバズクが営巣していた神社に到着。さて、3年目の今年はどうでしょうか?葉が茂り、薄暗い木々を見上げてざっと探してみましたが、アオバズクの姿は見えません。
「あ~、今年は来ていないのかも・・・」とがっかりしながら、別の場所をウロウロしていると、「いた!いた!」とたーさんが言っています。「本当だろうか?」と半信半疑で再び探してみると・・・本当にいました!

アオバズク19
2012年6月 埼玉県とある神社 アオバズク(オス)

胸の模様からすると、3年連続、同じオスのようです。
今年も無事に渡って来ていたのですね。同じ時期に同じ場所で出会えて本当に感激です!

アオバズクを観るたびに思うのですが、とても小さいです。キジバトより小さいので、目をそらすと、すぐに木々や葉に紛れて見失っていまいます。さて、アオバズクはどこでしょう?

アオバズク20
この中にアオバズクがいます。ど~こだ?

ズームすると・・・いた!

アオバズ21
ここです!

アオバズクのメスは抱卵中のようで姿は見えず。このオスは巣穴の近くで、しっかと見張りをしています。

アオバズク22
見張り役、お疲れさま!

アオバズクの顔をドアップで見ると・・・眼光するどい顔。

アオバズク23
「巣穴に近づく奴は許さないぞ!」

ちょっと変な顔。

アオバズク24
「長時間の見張りは疲れるよ」

そして・・・鼻の孔が目立ちます。こんな形をしているのですね~。

アオバズク25
「鼻の孔ばかり、そんなに見ないでくれる?」

鳥類の鼻孔って、くちばしと一体化しているので面白いなーとついつい見入ってしまいました。鳥類は視力は優れているけど、鼻が利かない鳥さんがほとんどなので、鼻の孔はおまけ程度についているだけ?
と、旧友?のアオバズクの顔を観ながら考えてしまいました!

出会ってから、今年で3年目。今後も、できるだけ長~く、神社の番人として君臨し続けてくださいね、アオバズクさん、チュ!

<余談>
この神社をよく散歩されているという老夫婦の方から、このようなお話をお聞きしました。

夜間も強い照明をあてて、アオバズクの写真を撮る人がいたり、ヒナが巣穴から出る頃には朝から晩まで居座る人がいたり、多い時は40~50人ほどのカメラマンが詰めかけていたりするそうです。

もし、今後、アオバズクがやって来なくなったら・・・それはとても寂しいことですので、最低限のマナーは必要ですね。観察は、そっと静かに、短時間で!

アオバズクの関連記事:
「世代交代の神社の番人 アオバズク」はこちら
「5年目の神社の番人 アオバズク」はこちら
「4年目の神社の番人 アオバズク」はこちら
「ヒナは祭り好き アオバズク」はこちら
「神社の番人はお疲れ気味 アオバズク」はこちら
「森のお友達 リュウキュウアオバズク」はこちら
「神社の番人 アオバズク」はこちら

<アオバズクを脅かすもの>
森林破壊・大木の伐採:樹洞のある大木がないと営巣できないようです。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【3年目の神社の番人 アオバズク】

■野鳥の世界 アオバズクアオバズクは大変な住宅難に晒されているため、可能な限り、同じ場所で営巣するといわれています。アオバズク夫妻は、今年も無事、東南アジア方面

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ