珍鳥当てクイズ

世界的希少種といわれているカラシラサギ。最初、知らずに写真をパシャパシャと撮っていて、後から確認すると、「ムム、今まで観たことがあるサギと、ちと違う!」ってことに気づきました。

さて、ここでクイズです。
カラシラサギは、下記1~8の写真の内、どれでしょう?

カラシラサギ1

こうして並べてみると、サギの顔ってよく似ていますね。
けれども、よ~く観ると、ちゃんと特徴があるのです!
答えはこちら!
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【珍鳥当てクイズ】

世界的希少種といわれているカラシラサギ。最初、知らずに写真をパシャパシャと撮っていて、後から確認すると、「ムム、今まで観たことがあるサギと、ちと違う!」ってこと

コメント

非公開コメント

No title

んー難しいですね
3、4・・・3番目???

並べて見ると、それぞれ特長があるのですね!
6、7、8くらい違いがはっきりしていると区別しやすいのですけど、、

じーーーーっと見ていると、どの子もひょうきんなお顔で面白いですね^ワ^☆

No title

これは難しいですね。
特に顔だけだとなおさら難しいです。


消去法で考えようと思いましたが
クロサギとアマサギしか自信がないです・・

自信はないけど 2 かな?

低空飛行さんへ

鳥さんの顔を並べてみると、なかなか面白いですよね。
微妙にくちばしの大きさが違いますし、顔つきも違っていますよね。
くちばしの色味は季節により変化する上、個体差もあるので、識別方法としてはちょっと難しいかもしれません。

オオトラ さんへ

そうですね、顔だけで識別となると結構難しいかもしれません。
私見ですが、クロサギはキャラクターっぽい顔をしているし、アマサギはちょっとやんちゃそうな顔をしているなーと思います!
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ