宮古島探鳥旅行記 2011年5月 第8話

野鳥の世界 宮古島探鳥旅行記 2011年5月 3日目の続き その2

漁港の干潟 午後2時40分頃。

西部にある漁港の干潟を覗いてみると、クロサギ、チュウシャクシギ、キアシシギの姿が。

クロサギ8
クロサギ

ウプカーマングローブ 午後3時頃。

駐車場に到着してすぐに、目の前を緑色の野鳥が横切りました。飛んで行った先をソロソロとつけていき、探してみると・・・いました、キンバトです!今度はメスの登場です。

キンバト11
キンバト(メス)

キンバトの詳細記事「よく出来たモデルで賞 キンバト(絶滅危惧種)」はこちら

せっかくだから、ということで、南部の来間島にも行ってみることに。
野鳥の姿はなかったのですが、美味しいマンゴージュースをいただきました!
来間島の海も、とてもきれいです。

宮古島23
来間島の海

残り探鳥時間はわずかなのですが、未だにリリュウキュウアカショウビンの写真を撮れていません・・・。あれだけ姿を観ているのに、なんてこった!最後の望みをかけて、再び大野山林へ。

大野山林 午後4時~5時頃。

今回も車中から探鳥です。車でソロソロと進んで行くとリュウキュウサンコウチョウのオスを発見。このオスには、全く気づかれていないようで、落ち着いて写真を撮らせてもらえました。

リュウキュウサンコウチョウ18
リュウキュウサンコウチョウ

リュウキュウサンコウチョウの詳細記事「イケてる庶民派 サンコウチョウ」はこちら

湿気のある薄暗い場所を通りかかった際、リュウキュウアカショウビンの姿を発見!2羽います。非常に遠いのですが、壊れたカメラで何とかパシャリ。

リュウキュウアカショウビン17
リュウキュウアカショウビン

時間ぎりぎりセーフで、ようやくリュウキュウアカショウビンの写真を撮らせてもらうことができました。少々ボケていますが。

リュウキュウアカショウビン16
リュウキュウアカショウビン

リュウキュウアカショウビンの関連記事「求愛ダンス? アカショウビン 第1話」はこちら

これにて探鳥終了です。最後の最後までたくさん姿を見せてくれた宮古島の野鳥たち、ありがとう!また、お会いしましょう!チュ!

<余談>
最終日の探鳥が終わってすぐ、お店で食事をしていたのですが、お店を出てビックリ仰天。猛烈な大雨に変わっていたのです。今まで、我慢に我慢を重ねて、「もう降ってもいい?」とばかりにザバーといった感じで・・・。
「もう終わったので大丈夫。よく、我慢してくれたね、ありがとう!」と、宮古島の空に心から感謝しました。

2日目までは、あまり野鳥たちに出会えなかったので「最終日は天候もよく、それなりのものを見せてくれるんでしょうね?でなきゃー、もう来ないからね!」と脅しをかけていたのが効いたのかも?
願い(脅し?)は通じるってことですかねー。また、宮古島に行かないと!

宮古島探鳥旅行記 2011年5月 トップへ戻る

宮古島探鳥(2010年)の関連記事「宮古島探鳥旅行記 2010年10月 第1話」はこちら
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ