宮古島探鳥旅行記 2011年5月 第6話

野鳥の世界 宮古島探鳥旅行記 2011年5月 3日目

3日目はくもりのち晴れ、夕方雨の天候で、気温は26℃と暑かったです。

最終日の早朝探鳥も大野山林へ。

大野山林 午前6時~7時頃。

リュウキュウコノハズクの鳴き声がかすかに聴こえます。

リュウキュウアカショウビンが目の前の枝に止まったのですが、大慌てで飛び去ってしまいました・・・。とても警戒心が強いです。

薄暗い山林で、リュウキュウアオバズクを発見。リュウキュウアオバズクはとっても友好的で、長時間、近くで姿を見せてくれました。

リュウキュウアオバズク2
リュウキュウアオバズク

ヤエヤマオオコウモリやリュウキュウサンコウチョウの姿を何度か見かけました。リュウキュウサンコウチョウの近くではツミの姿を2回目撃!ツミの狙いは、リュウキュウサンコウチョウ?

ヤエヤマオオコウモリ15
ヤエヤマオオコウモリ

リュウキュウサンコウチョウ14
リュウキュウサンコウチョウ(オス)

ツミの詳細記事「贅沢すぎるご馳走? ツミ」はこちら

他にはリュウキュウメジロ、リュウキュウヒヨドリを多数、池でコサギを見かけました。

初日に多数の野鳥をみかけた漁港をチェックしてみることに。

漁港 午前7時40分頃。

ちょうど満ち潮の時間帯で水位が高く、シギ類の姿は見えず。イソヒヨドリがいるだけでした。

ゴルフ場付近の電線にチュウダイズアカアオバトを発見。写真を撮ろうとしたのですが、どうしてもピントが合いません。ここでカメラの異変に気づき、チェックしたところ、ネジが一つ取れてしまっており、レンズがカタカタしています・・・が~ん。あと少しなので、このままカメラに頑張ってもらうしかない!

宿泊施設に戻り、朝食を食べようとしていると、イソヒヨドリがウロウロしているのに気づきました。このイソヒヨドリ、人間様の朝食を狙う、盗っ人犯でした!

イソヒヨドリ19
イソヒヨドリ

イソヒヨドリの詳細記事「盗っ人犯 イソヒヨドリ」はこちら

宿泊施設の庭にスズメのヒナが。まだ教育期間中のようで、親鳥から「人間は恐んだよ」と教わっていない様子。全く逃げようとしません。

スズメ38
スズメ(幼鳥)

チェックアウト後も探鳥を続けます。

南部の農耕地 10時30分頃。

草むらにムナグロ8羽が。先日見かけた時より、数が増えています。

ムナグロ25
ムナグロ(夏羽に換羽中)

この後、再び北部の池間島へ行ってみることに。

宮古島探鳥旅行記 2011年5月 第7話へ続く

宮古島探鳥旅行記 2011年5月 トップへ戻る
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ