人間大好き ムナグロ

野鳥の世界 ムナグロ

冬季は西南日本で越冬するムナグロ。埼玉では春と秋の渡りの時期に通過するのですが、厳寒の真冬にムナグロの群れを見かける機会がありました。今回は、埼玉で越冬中のムナグロに出会った際のお話です。

猛烈な強風が吹き荒れる冬のある日、河川敷での探鳥を終えて、そろそろ帰ろうかと車で出口に向かう途中、広場に小さな野鳥数羽がいることに気がつきました。
「誰だろう?」と思い、双眼鏡で確認するとチドリの仲間のようです。
片付けていたカメラ一式を再びセットし、写真を撮って拡大して確認してみると・・・なんと、ムナグロではありませんか!
もうとっくに南の地域に渡って越冬しているはずの彼らが、寒波到来といわれている寒い時期に埼玉にいるのでしょうか???
とりあえず、証拠写真をパシャリ。

ムナグロ16
2012年1月 埼玉県とある河川敷 ムナグロ(冬羽)

もっとよく観察したいと思い、カメラをちゃんとセットしてさあ撮ろう!とした時、ムナグロたちは一斉に飛び去ってしまいました。随分離れているので驚かしたはずはなく、「あれ~?なんで?」と不思議に思っていると、上空に猛禽類の飛翔姿が目に入りました。ムナグロたちは猛禽類を警戒して、逃げ去ってしまったのですね・・・ん~残念!

立っているのさえ難しいほどの強風だし、ムナグロ達が戻ってくる保証もないので、翌週、出直すことに。

「ムナグロ達は、今頃渡りの途中だったのか?それとも埼玉で越冬決行中だったのか?」と悶々としながら、週末がくるのを指折り数え、ようやく待ちに待った週末がやってきました。

その日は、先週とはうってかわり、風もなく穏やかで暖かい日でした。
さて、ムナグロはいるでしょうか?

先週見かけた場所をチェックしてみましたが、いません。どこにいるか分からないので、車でノロノロ走りながら探してみることに。広場にムクドリの群れと野鳥数羽の群れを発見。双眼鏡で確認すると・・・いました、ムナグロの群れです!

ムナグロ17
2012年2月 埼玉県とある河川敷 ムナグロ(冬羽)

これで答えが判明しました。ムナグロたちは渡り途中ではなく、埼玉で越冬決行中!、だったのですね。「なんで?なんで?」と彼らを質問攻めにしたいところですが、鳥語が話せないので、理由は分かりません。

ムナグロ18
どうして埼玉で越冬中? 「それはひ・み・つ!」 ムナグロ(冬羽)

ムナグロは5羽いて、気ままに歩き回り、採餌していました。

ムナグロ19

ムナグロたちは人間を全くといっていいほど恐れておらず、しばらくの間、観察しているとあることに気がつきました。
「ムナグロたちは、自ら望んであえて人間の近くで採餌している」ということに。
別の場所に飛び去っても、必ず人間の近くで採餌しており、人と適度な距離を保っているのです。

理由は・・・そう、猛禽類対策です。河川敷は開けているので、多くの猛禽類が上空を飛翔しており、人間の近くは安全!ということで、あえて人間のそばにいるのですね。こんなことぐらいしか、人間はあまり役に立つ機会がないので、大いに利用して!と言いたくなりました。

ムナグロ20
「猛禽類は怖いんだよ」

ムナグロ21
「人間の近くはわりと安全!」

名残惜しいのですが、そろそろ帰ることにし、車で出口を目指して進んで行くと、道端に1羽のムナグロを発見。先ほど出会った群れの一員で、その距離わずか2メールほど。

「さすがにこの距離だと逃げるだろうなー」と思いつつ、車の窓を開けると、やはりムナグロは警戒モードに入ったようで、動きが停まりました。

ムナグロ22
ムナグロとの距離はわずか2メール!やはり警戒モード?

「あ~、飛び去るか?」と思いきや、何としゃがみこんで、うたた寝を始めました!

ムナグロ23
しゃがみこんで、この後うたた寝開始! ムナグロ

これにはビックリ!人間に対して、そこまで安心感を持っているのかと思うと、何だか嬉しくなりました。

厳しい冬を頑張って乗り越え、春になると、ここから繁殖地のツンドラ地帯を目指し旅立つのですね。次はいつ、どこで会えるかな?ムナグロさんたち、お元気で!チュ!

<余談>
越冬地ではない場所でムナグロが越冬している、ということは、これも何か異変が起きているということなのかなー。この冬は、多くの冬鳥たちが日本に渡来しなかったし、何が原因か気になるところです。

ムナグロの関連記事:
「仲間は大勢 ムナグロ」はこちら
「桜前線と共に北上中? ムナグロ」はこちら
「寝床はどこ? ムナグロ」はこちら
「ムナグロ中学校 ムナグロ」はこちら
「長旅名人 ムナグロ」はこちら

<ムナグロを脅かすもの>
繁殖地、越冬地の環境破壊:生息地がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【野鳥の世界】

■野鳥の世界 ムナグロ冬季は西南日本で越冬するムナグロ。埼玉では春と秋の渡りの時期に通過するのですが、厳寒の真冬にムナグロの群れを見かける機会がありました。今回

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ