空中停止(ホバリング)の名手 チョウゲンボウ

野鳥の世界 チョウゲンボウ

空中のある1点に留まり、ねらいを定めて獲物を捕らえるチョウゲンボウ。今回は、チョウゲンボウの空中停止(ホバリング)を間近に観察する機会がありましたので、その紹介です。

強風の日は、あまり野鳥の姿を観察できないのですが、ダメ元で出かけてみることに。案の定、最初に訪れた公園では、ほとんど野鳥の姿を観ることができませんでした。が、あきらめずに、次は河川敷に行ってみることにしました。

車で土手を下る途中、「あれ何?」とたーさんが言います。たーさんは、カラスに異常反応を示すので、どうせーまたカラスだろうと思い、何気なく目をやると、数メートル先にじっと浮いているハトぐらいの大きさの野鳥がいます。

「ん?宙に浮いている?」空中で器用に静止できる野鳥なんて、そうそういません。しかもこんな強風の日に。あれは、間違いなくチョウゲンボウ!
チョウゲンボウは、ほぼ目線の高さにいて、その距離わずか5メートルほど。早起きしたせいか、少し前まで睡魔と闘っていたのですが、ここで一気に目が覚めました。宙に浮いている姿を、ぜひとも撮らせてもらいたい、と慌ててパシャリ。

チョウゲンボウ9
2012年1月 埼玉県とある河川敷 チョウゲンボウ

目を開けていると、とめどなく涙が流れるほどの強風の中、チョウゲンボウは何とかバランスを保ち、1点に静止しようとしています。

チョウゲンボウ10
強風の中、1点に留まるチョウゲンボウ(メス)

バランス感覚が優れていなければ、とてもできない芸当です。

チョウゲンボウ11
ものすごいバランス感覚です!

この強風の中でのハンティングはかなり難しいようで、チョウゲンボウは場所をいろいろ変えて、急降下を繰り返し、何度も獲物を狙っていました。

チョウゲンボウ12
「他の場所でもチャレンジしてみようっと!」

猛禽類は、オス、メスに関係なく、飛翔姿がとてもカッコいいですね。

チョウゲンボウ13
「私は女性ですが、なかなか素敵でしょ?」

チョウゲンボウ14
男性顔負けの勇ましい姿!

あっちでチャレンジ、こっちでチャレンジのチョウゲンボウ。なかなか餌を捕えられないようで、空中停止とハンティングシーンを長時間にわたり披露してくれました。

チョウゲンボウ15
「今日のハンティングは時間がかかるわねー」

チョウゲンボウ16
「でも頑張るわ!」

立っていられないほどの強風でも、チョウゲンボウのホバリングは健在でした。さすが、空中停止の名手です。改めて、感心させられました。
またいつか、見事なホバリング姿を見せてくださいね、チョウゲンボウさん!チュ!

<余談>
猛烈に寒い日や強風の日、普通なら「家でじっとしていよう!」となると思います。好き好んで「よし、吹きっさらしの河川敷に行ってみよう!」という人は、そうそういないでしょう。でも、そんな日だからこそ、いろんな発見があったりします。この河川敷では、多くの野鳥がうろちょろしていました。ぱっと見、何もない!と思える場所ですが、よ~く観ると、多くの生き物が生息していたのです!
厳しい冬を乗り越えようと、必死で生き抜いている彼らの姿に改めて感動した日でした。

チョウゲンボウの関連記事:
「超至近距離!2m先のチョウゲンボウ」はこちら
「多勢に無勢 チョウゲンボウ」はこちら
「チョウゲンボウ体操」はこちら
「至近距離実験 チョウゲンボウ」はこちら
「リアル風見鳥? チョウゲンボウ」はこちら

<チョウゲンボウを脅かすもの>
河川・農耕地・草原の減少:生息場所がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【野鳥の世界】

■野鳥の世界 チョウゲンボウ空中のある1点に留まり、ねらいを定めて獲物を捕らえるチョウゲンボウ。今回は、チョウゲンボウの空中停止(ホバリング)を間近に観察する機会

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ