西表島探鳥旅行記 2011年3月 第5話

野鳥の世界 西表島探鳥旅行記 2011年3月 2日目の続き その2

北部の集落 午後3時50分頃~午後5時頃。

野鳥たちがよく集まるマングローブ林へ行ってみると・・・干潮時にもかかわらず、誰もいません。

西表島12
マングローブ林の干潟 干潮時

干潮時にはカニがたくさん歩いており、野鳥たちがいるはずなのですが・・・。
約50分後、同じ干潟へ行ってみると、潮が満ち始めていました。

西表島13
マングローブ林の干潟 潮の満ち始め

あっという間に水かさが増えるので、これじゃー野鳥たちもいないわけですね。

西表島14
急激に水かさが増えるマングローブ林


再び集落付近を探鳥すると、スタスタと逃げ去るシロハラクイナを発見。

シロハラクイナ15
シロハラクイナ

人家の庭にズグロミゾゴイ(絶滅危惧種)の姿が。不思議な光景です。

ズグロミゾゴイ7
ズグロミゾゴイ

ズグロミゾゴイの詳細記事「素敵な隠れ家 ズグロミゾゴイ(絶滅危惧種)」


枝のてっぺんにリュウキュウサンショウクイが。
リュウキュウサンショウクイ7
リュウキュウサンショウクイ

岩場をのそのそと何かが動いています。大きな大きなトカゲです!
ヘビに似ていますが、ちゃんと前足があるのでトカゲです。30cmぐらいあったような・・・。集落でもこんな巨大トカゲが出没するのですね。

西表島15
巨大トカゲ

この後、ナイトツアーに参加し、山へヤエヤマボタルを観に行くことに。ヤエヤマボタルは石垣島と西表島にのみに生息する固有種で、春限定で光のイルミネーションを観察できるそうです。気温が17度以下だと、ヤエヤマボタルはあまり現れないそうですが、この日は暑かったので、どうでしょうか?

日没後、約30分ほど経つと、大変な数のヤエヤマボタルが出現しました!あちらこちらで、チカチカと光りまくっています。ガイドさん曰く「今年初のすごいイルミネーション」だったそうです。写真がないのが残念ですが。

山のふもとの草むらを指差し、「カニが隠れていますよ」と、ガイドさんに教えていただきました。真っ暗闇なので、自分たちだけでは到底探せません!

西表島16
夜間行動するカニ

その後、エビ、魚、夜光虫など川に生息する生き物たちを観察し、ナイトツアー終了です。野鳥メインのツアーではなかったのですが、ガイドさんにフクロウの鳴き声を教えてもらったので、後で自分たちで探してみることに。

北部周辺 午後8時30分頃~10時頃。

フクロウを探しに行こうと、宿泊施設の庭を歩いていると・・・ユラユラと揺れている変な生き物を発見!よ~く観ると、ズグロミゾゴイです。

ズグロミゾゴイ13
ズグロミゾゴイ

草に擬態したりと、とっても愉快な行動を見せてくれたズグロミゾゴイでした。

ズグロミゾゴイの詳細記事「夜間の鬼ごっこ ズグロミゾゴイ(絶滅危惧種)」はこちら

フクロウたちの鳴き声が、そこら中から聴こえてきます。探してみると・・・いました!リュウキュウコノハズクです。「ミャー」と鳴いているのでメスです。

リュウキュウコノハズク3
リュウキュウコノハズク(メス)

リュウキュウコノハズクの詳細記事「夜通しプロポーズ リュウキュウコノハズク」はこちら

真っ暗闇の中、車の窓を開けて走りながら、フクロウの声を探してみることに。とある集落からフクロウの鳴き声が聴こえてきます。車を降りて、そぉ~と近づいてパシャリ。とても暗いので、ようよう識別できる程度ですが、リュウキュウアオバズクのオスです。電柱のてっぺんで、大きな声で鳴いています。

リュウキュウアオバズク8
リュウキュウアオバズク(オス)

初春の西表島の夜は、フクロウたちのプロポーズ合戦で大変賑やかでした。やはりすごいぞ、西表島!

西表島探鳥旅行記 2011年3月 第6話へ続く

<余談>
フクロウたちは、早春から鳴き始めるそうですが、フクロウたちの多くの鳴き声に本当に驚きました。一体、どのくらいの数のフクロウが生息しているのだろう?

西表島探鳥旅行記 2011年3月 トップへ戻る

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ