タコ(凧)はコリゴリ セイタカシギ(絶滅危惧種)

野鳥の世界 セイタカシギ

「水辺の貴婦人」とか「水上のバレリーナ」などと呼ばれる優雅なセイタカシギ(絶滅危惧種)。今回は、越冬中のセイタカシギ12羽に関東エリアで出会う機会がありましたので、その紹介です。

すらりとした長~い足のセイタカシギたちが、カモ類に混じって休憩中です。みんな寝ています・・・。

セイタカシギ9
2012年1月 千葉県谷津干潟 セイタカシギ

誰か起きてくれないかな?と様子を見ていると、モゾモゾと羽づくろいを始めるセイタカシギが一羽だけいました。どうせなら、みんなの顔を見てみたい!と思い、しばらく待つことに。

セイタカシギたちは、時々、一瞬だけ起きて顔をあげます。みなさんの顔を観ていて気づいたことが。顔の模様がバラバラなのです。セイタカシギは世界に広く分布しているようですが、このみなさんは同種のセイタカシギなのでしょうか?

セイタカシギ10
顔が白い

セイタカシギ11
顔に黒の模様

セイタカシギ12
顔にグレーの模様

後で、谷津干潟のセンターの方にお聞きしてみると、「セイタカシギは、顔の模様にかなり個体差があります」とのことだったので、おそらく同種のようです。

セイタカシギ13
様々な顔の模様のセイタカシギたち

夏季の谷津干潟ではセイタカシギが繁殖しているため、冬季も同じセイタカシギが生息しているかと思いきや、実は定かではないそうです。渡り途中かもしれないし、夏と冬とでは別のセイタカシギが滞在しているかもしれない、とのことでした。

セイタカシギ14
「いつもここにいるとは限らないよ!」

いずれにせよ、多くの野鳥同様、セイタカシギにとっても、谷津干潟は大事な生息場所となっているのですね。

さて、寒さを我慢し、数時間野鳥たちを観察していると・・・突然、一斉に野鳥たちが飛び去りました。セイタカシギご一行様も、です・・・。
白いカイト(凧)が上空に現れ、野鳥たちの休憩場所の近くに墜落したのでした。「あれま!形も動きも猛禽類にそっくり!」と野鳥たちが逃げた理由に納得。

「この凧、どこから?」と周囲をチェックしてみると、すぐ近くに公園があり、そこで子供たちが凧上げを楽しんでいました。「これじゃー、いつ猛禽類に似た凧に襲われるか野鳥たちも、気が気じゃーないな」と、ちょっと気の毒に思いました。

約30分経過後、多くの野鳥たちは元の休憩場所に戻って来ていましたが、セイタカシギたちの姿はありませんでした。よほど凧が恐ろしかった?

過去に南西諸島でしか出会ったことがなかったセイタカシギたちに、関東エリアで出会えたことは新鮮な驚きでした。
「もう凧はコリゴリ」といわず、またお会いしましょう、セイタカシギさん!チュ!

<余談>
谷津干潟は、首都圏に残された重要な湿地で、ラムサール条約の登録地でもあります。
なかなか行く機会がなかったのですが、行ってみて思ったのは、暖かく快適なセンターの中からだと、野鳥たちの居場所が遠すぎてよく分からない!でした。やはり干潟を一周してみないことには、野鳥たちの姿をちゃんと観察できませんでした。
お寒い中、強風の中、数時間かけてじっくりと一周、は結構大変ですが、観察している間は集中しているので、あまり寒さは感じません。集中力散漫なたーさんは、「寒い、寒い!」を終始連発していました。普段は、あーちゃんの方がよっぽど寒がりなのに不思議ですね

セイタカシギの関連記事:
「新天地を求めて セイタカシギ(絶滅危惧種)」はこちら
「限界に挑戦 セイタカシギ(絶滅危惧種)」はこちら
「貴婦人の素顔 セイタカシギ(絶滅危惧種)」はこちら

<セイタカシギを脅かすもの>
湿地・干潟・湖沼・水田の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ