おしくらまんじゅう戦法 ハマシギ(準絶滅危惧種)

野鳥の世界 ハマシギ

繁殖期以外はぎゅうっと寄り集まって行動する、ハマシギという鳥さんがいます。シギ類の仲間の野鳥で、日本では春と秋の渡りの時期、または冬季に干潟などで観察することができるようです。

今回は、このハマシギのお話です。

ハマシギの越冬地として有名な谷津干潟で、ハマシギの集団をみかけました。風が強く、大変寒い日だったので、ハマシギたちはじっとして動きません。

ハマシギ1
2012年1月 千葉県谷津干潟 ハマシギの群れ
(手前の大きめの野鳥はオナガガモのメス)

「かわいい顔が見れず、残念!」と思いきや、しばらくすると、ハマシギたちは、みんな一斉に動き始めました。

ハマシギ2
一斉に動き出すハマシギたち(冬羽)

ハマシギの体長は約20cmと小さいので、1羽だけだと目立ちません。褐色の冬羽だとなおさらです。

ハマシギ3
ハマシギ(冬羽)

ところが、ハマシギの群れは集団で動くので、見つけやすいです。密集したまま、まるで「おしくらまんじゅう」状態です。これは、天敵の襲来に備えるため、だそうです。名付けて「おしくらまんじゅう戦法」?

ハマシギ4
おしくらまんじゅう状態のハマシギ。
手前のハマシギから順番に起きて動き始めます。

ハマシギたちは、採餌する時も一緒に行動します。

ハマシギ5
採餌する時も、みんな一緒!

ハマシギ6
丸っこい体で、みんなでウロウロ

ハマシギは、ゴカイや昆虫類を捕食するそうですが、ちょこまかと走りまわり、電動ドリルのようにくちばしを抜き差しする様は、かなりせわしいです。

ハマシギ7
くちばしを泥の中に差し込んで、食べ物を探しています。

ハマシギたちの食事シーンの動画です。


みんなで一緒にお食事 ハマシギ(動画 21秒)


まるで電動ドリル?超高速食事シーン! ハマシギ(動画 18秒)

日本に飛来するハマシギの群れは、毎年同じ集団だそうで、他の群れと一緒になることはないそうです。となると、常に同じ顔ぶれってことになりますので、ハマシギたちは、とても仲良しなのでしょう。四六時中一緒にいると、ケンカが勃発しそうですが、そんな素振りはありませんでした。

「群れは力なり!」とばかりに、おしくらまんじゅう戦法で天敵に備えるハマシギたち。いつまでもみんなで仲良く、日本にやって来てくださいね、チュ!

<余談>
埋め立てなどの開発の影響により、野鳥たちの大事な休息場所である干潟が減少しており、数が多いといわれているハマシギでさえも減少傾向にあるそうです。

一見、仲間がたくさんいて、平和そうに見えるハマシギ。時には数万羽の群れにもなるそうですが、それだけの数を養える干潟って、日本にあとどのくらい残っている・・・?

<追記>
ハマシギは、環境省第4次レッドリスト(2012)で準絶滅危惧(NT)に指定されてしまいました・・・。

ハマシギの関連記事「ぶらり?一人旅 ハマシギ(準絶滅危惧種)」はこちら

<ハマシギを脅かすもの>
干潟・砂浜・水田の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ