幸せのおすそ分け コハクチョウ

野鳥の世界 コハクチョウ

鳥インフルエンザ問題が勃発して以来、埼玉県内のとある町で白鳥への餌やりを中止してから数年経過。その後の白鳥たちの飛来状況を確かめるべく、約2年にぶりにその地を訪れてみました。そこで目にしたものは・・・。今回は、試練に負けず、逞しく生き抜くコハクチョウたちの紹介です。

冬場、餌場をあてに子連れで飛来するコハクチョウたちですが、「餌やり中止の状況で生き抜くことができただろうか?」とずっと気になっていました。
おそるおそる土手に上り、川を見下ろしてみると・・・いました!数十羽のコハクチョウの群れが。無事、生き延びることができたのだと、ほっと一安心。

コハクチョウ4
2011年12月 埼玉県 とある町 コハクチョウの群れ

この場所は、ツンドラ地帯から約4,000kmもの旅をしてたどり着いた大切な越冬地です。

コハクチョウ5
長旅、お疲れさま!

コハクチョウたちの様子を観察していると、長旅を終え、大勢の仲間たちと過ごすこの瞬間をとっても楽しんでいることに気づきました。彼らの表情が、とっても幸せそうなのです!

コハクチョウ6
「無事にたどり着いてよかった、よかった!」

コハクチョウ7
「いい天気で気持ちいいね!」「ホントホント!」

コハクチョウ8
「バシャ、バシャ、バシャ!あ~楽しい!」

中には仲間にちょっかいを出して、くちばしで突っつくコハクチョウも。

コハクチョウ9
「ガブッ!」

突っつかれた方は一向に平気な様子でした。歯がないから、痛くないのでしょうね。

その年生まれのグレーの幼鳥を引き連れたコハクチョウファミリーは、行動をともにするので、どれが家族か分かりやすいです。

コハクチョウ10
「みんな、集合!」と号令をかける親(左)、「は~い!」と子供(中央3羽)

コハクチョウファミリーたちの表情は、とっても穏やかで幸せオーラがにじみ出ている感じでした。無事、家族でこの地へ飛来できたことに、ほっとしているのでしょう。

コハクチョウ11
コハクチョウファミリー

親鳥の表情はとっても、満足そうです。

コハクチョウ12
「子供たちはよく頑張った!」と満足げな表情の親(手前)

厳しい生存競争の中にあっても、仲間との絆、家族との絆を大切にし、逞しく生き抜くコハクチョウたち。今、日本も大変な試練に晒されていますが、彼らから学ぶべきことは多いような気がします。

コハクチョウさん、あなたたちの逞しさ、幸せオーラを、我々人間にもおすそ分け!してほしいです、チュ!

<余談>
ここ最近はめっきり寒くなりましたが、冬の訪れが遅かったせいか、冬鳥たちの飛来状況がかなり遅れているようでした。
地球温暖化が進むと渡り鳥たちの飛来時期、生息数にも変化が現れ、やがては生息数が減少に向かうことになると言われています。

野鳥たちが棲めない環境には、人間も住むことができないので、よくよく考えて行動していかないと手遅れになるでしょう。野鳥たちは自分たちの姿を通して、さまざまなことを我々人間に教えてくれていますので、いかに多くの人がそれに気づくことができるか?がとっても重要だと思います。

コハクチョウの関連記事:
「駄々っ子を探せ! コハクチョウ」はこちら
「ちょうだい! コハクチョウ」はこちら

<コハクチョウを脅かすもの>
繁殖地、中継地、越冬地の環境汚染:繁殖地、中継地、越冬地の環境が整っている必要があります。
水田の減少:越冬地では、稲を刈り取った後の二番穂も食べるそうですので、水田が減るとえさ場も減少することになるようです。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ