カラスとのガチンコ勝負 コサギ

野鳥の世界 コサギ

種類の異なる野鳥同士が争うというのは、通常は同じ餌を採るために争いに発展するというケース多いようですが、そもそも捕食する食べ物自体が異なるコサギとカラスが争うというのは、どうゆう理由からでしょうか?今回は、コサギ VS カラスの現場を目撃しましたので、その紹介です。

とある日の冬の午前中、優雅にお食事中のコサギがいました。真っ白な姿がとてもきれいです。

コサギ10
2011年11月 埼玉県とある池 コサギ

サギ類の仲間は警戒心が強いため、目が合っただけで逃げ去る野鳥が多く、近くで観察させてもらえる機会は少ないのですが、このコサギは逃げるそぶりはなく、長時間捕食シーンを披露してくれました。

コサギの食事方法は、脚を水の中で小刻みに揺らしながら、飛び出してくる獲物を素早く捕らえます。ブルブルブル、パクッといった感じです。コサギの捕食シーンの動画です。


脚をブルブル捕食シーン コサギ(動画 17秒:音声有)

次から次へと小魚らしき獲物を捕食するコサギ。

コサギ11
小魚ゲット!

このコサギ、陸と池とを行ったり来たりしていたのですが、陸の上では、コサギにやたらとちょっかいを出してくる黒い物体がいました・・・。カラスです。

このカラス、コサギの周りをカアカア鳴きながら、ウロウロ、ウロウロ。いい加減、プッツンと切れたコサギがカラスに向かって突撃開始!さて、勝敗のゆくえは? その時の動画がこちらです。


勝敗のゆくえは? コサギ VS カラス(動画 15秒:音声有)

この勝負、コサギに軍配が上がりました。コサギの突撃にカラスが逃げ出したのです。コサギとカラスの勝負は、初めて目撃したのですが、コサギの方が強いのですね。猛禽類でもタジタジになるカラスのしつこさですが、コサギは大したものですね。

コサギ12
「カラスなんて余裕で撃退!」

その後も、何事もなかったように、食事を続けるコサギでした。いやー、逞しい!

コサギ13
「さて、魚、魚っと!」

あのカラス、一体何をしたかったのでしょうかねー。数週間後、同じ池を訪れてみたところ、今度はカモ類に向かって、カアカアとやっていました。この時は、コサギにはちょっかいを出していなかったので、コサギには懲りたのかも?

なかなか頼もしいカラス撃退シーンを披露してくれたコサギさん。今後もカラスに負けず、元気に脚をブルブルっとさせて、獲物をゲットしてくださいね、チュ!

<余談>
種類の異なる野鳥たちの関係性というのも、観察していて面白いです。「この鳥さんは、あの鳥さんと仲良しなんだ」とか、「あの鳥さんは嫌いなんだ」とか。いろんなことに気づかされます。

早いものでもう12月。何かと忙しく時間に追われる日が多くなり、ブログがボチボチ更新になりつつあります。が、新機材をゲットしたので、時間の許す限り、野鳥たちの観察を続けていきたいと思います。
忙しくなればなるほど、ブラッと旅に出て、野鳥たちに会いに行きたくなりますねー。次はいつ行けるかな?

渡りの直後と思われるヨレヨレのコサギの記事「疲労困ぱい? コサギ」はこちら

<コサギを脅かすもの>
水田・干潟・河川・湿地の減少:生息場所がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!
コサギの真っ白で凛とした姿、とても綺麗です~☆
しかも、カラスを撃退するだなんてカッコイイ!

でも捕食シーンは、ふっと志村けんを連想してしまい笑っちゃいました^ワ^
小刻みに足を震わせているところが・・・



低空飛行さんへ

志村けんですか(笑)
そんな風に表現されるコサギは珍しいでしょうね。

真っ白な野鳥はきれいですよね。
あの白さを保つには、さぞかし手入れが大変でしょう。

夏の炎天下でも野鳥観察に出かけるようになってからは
「頭皮が日焼けしてますよ」と、美容院で笑われたことがあります。
そういえば、手や顔には日焼け止めクリームを塗っていましたが、頭はほったらかしでした・・・。
帽子は蒸れるので、すぐ脱いでしまっていましたし。
全身、美白を保つ、というのは難しいですね。
コサギの白さが羨ましいです。
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ