宮古島探鳥旅行記 2010年10月 第7話

野鳥の世界 宮古島探鳥旅行記 2010年10月 3日目

早いもので、あっという間に最終日。この日は、曇りのち晴れで気温は28℃。日中はとても暑かったです。

最終日の早朝も大野山林へ行ってみることに。

大野山林 午前6時30分~8時頃。

ダークグリーンのハト、チュウダイズアカアオバトを発見。

チュウダイズアカアオバト13
チュウダイズアカアオバト

チュウダイズアカアオバト14
チュウダイズアカアオバト

大野山林は、リュウキュウヒヨドリの生息数がとても多く、仲間同士のコミュニケーションも多いせいか、とっても賑やかです。

ヒヨドリ7
リュウキュウヒヨドリの会話(影絵?)

林道を進んで行くと、遠くにキンバトの姿を発見!このキンバトは、とっても警戒心が強かったです。

キンバト12
キンバト

キンバトの詳細記事「生きた芸術作品 キンバト(絶滅危惧種)」はこちら

小さな実をたくさん付けた木は、野鳥たちに大人気!たくさんの野鳥たちが群がります。
この木や周辺の木では、チュウダイズアカアオバト、リュウキュウヒヨドリ、リュウキュウメジロ、センダイムシクイを見かけました。

チュウダイズアカアオバト15
チュウダイズアカアオバト(下)とリュウキュウヒヨドリ(上)
(これも影絵?)

メジロ17
リュウキュウメジロ

ヒヨドリ8
リュウキュウヒヨドリ

ヒヨドリ9
リュウキュウヒヨドリ(幼鳥)

センダイムシクイ7
センダイムシクイ

早朝探鳥の帰りがけに、ゴルフ場付近の空地を昨日同様チェックしてみると・・・今日もムナグロがたくさんいます!

南部のゴルフ場付近 午前8時30分頃。

ムナグロ14
ムナグロ(冬羽)

宮古島のアイドル、「宮古まもる君」も一応パシャリ。顔色が悪いのが気になりますが、皆さんの安全を日々、見守ってくれています。お疲れさま!

宮古島10
宮古まもる君

宮古島の海とも、しばらくお別れなので、こちらも一応パシャリ。

宮古島11
宮古島の海

宿をチェックアウトし、飛行機出発時間ぎりぎりまで探鳥を続けることに。

宮古島探鳥旅行記 2010年10月 第8話へ続く

<余談>
旅先で初日から、こんなに大雨に降られたことはなかったので、「滞在期間中、ずっと大雨だったら、どうしよー?」と、ちょっと心配だったのですが、2日目、3日目は雨の予報を覆し、曇り時々晴れの天気に変わってくれました。いや~、よかった!

宮古島探鳥旅行記 2010年10月 トップへ戻る

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ