宮古島探鳥旅行記 2010年10月 第5話

野鳥の世界 宮古島探鳥旅行記 2010年10月 2日目の続き その2

無事、フェリーで伊良部島に到着。伊良部島は宮古島の西側に位置する大きめの島です。さて、誰がいるでしょうか。

伊良部島 午後1時~4時頃。

木のてっぺんに黒っぽい野鳥が。光の具合でなかなか誰だか分からなかったのですが、イソヒヨドリのメスでした。

イソヒヨドリ13
イソヒヨドリ(メス)

鳥の形をした大きな展望台を発見。これは何だろう?

宮古島3

横から見ると、サシバのようです。

宮古島4
サシバで有名な伊良部島ならではの展望台?

ここは、旅立つ人を見送っていた「ふなうさぎバナタ」と呼ばれる場所だそうです。説明版も一応パシャリ。いろんな人の思いがこもっているのですね。

宮古島5
「ふなうさぎバナタ」の説明

コンクリートで囲いをしてある貯水池があり、チェックしてみると・・・セイタカシギ(絶滅危惧種)を発見!

セイタカシギ8
セイタカシギ

セイタカシギの詳細記事「貴婦人の素顔 セイタカシギ(絶滅危惧種)」はこちら

この貯水池の上をアジサシ類の野鳥がヒラリヒラリと飛んでいます。

クロハラアジサシ1
多分、クロハラアジサシ(冬羽)

車でノロノロと進んで行くと・・・たくさんのシラサギが佇んでいる公園を発見!

チュウサギ16
シラサギ公園

コサギもいますが、大部分はチュウサギのようです。

チュウサギ11
チュウサギ

チュウサギの詳細記事「シラサギ公園 チュウサギ(準絶滅危惧種)」はこちら

干潟に行ってみると、長~いくちばしを持つチュウシャクシギとダイサギがいました。

チュウシャクシギ8
チュウシャクシギ

ダイサギ14
ダイサギ

道路を横断中のイソシギが。

イソシギ13
イソシギ

そして、歩道に薄汚れたコサギを発見。渡って来た直後だったのか、飛ぶ元気もなく、トボトボと歩いていました。

コサギ9
ヨレヨレのコサギ

コサギの詳細記事「疲労困ぱい? コサギ」はこちら

伊良部島での探鳥は、まだまだ続きます。

宮古島探鳥旅行記 2010年10月 第6話へ続く

<余談>
宮古島にはヤモリがたくさん生息していて、夜間、蛍光灯の近くなどで虫を狙っている姿を目にすることが多かったです。ここ伊良部島では、昼間、公園のトイレを利用させてもらった際、トイレットペーパーを引っ張ると、何かがポテッと手の甲に落ちてきました。「ん?」と思い、よ~く観ると、ヤモリではありませんか!ペーパーホルダーの裏側で寝ていたのですね。起こしてしまって申し訳ない!
「ヤモリが出没する」といって、クレームをいう観光客が多いそうですが、侵入者は我々の方ですので、ヤモリがいても温かく見守ってあげましょう。そして、女性のみなさんは、野外でのトイレは、心して利用するようにしましょう。

宮古島探鳥旅行記 2010年10月 トップへ戻る
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

いますよ!磯ヒヨドリ

栃木県南部からです。
磯ヒヨドリ雄が昨日から うちのマンションに飛来し囀っています。そばで見たいと思っていましたところ、チャンス到来!
今朝我が家の ベランダに 来て、 私にわずか一メートルまで 近づいて来ました 我が家の手乗り文鳥君が 囀っていたので 声の主が気になって きたのでしょうか。 私に驚き 逃げてしまいました。
近くで見られ 嬉しかったです。
磯ヒヨドリは 繁殖期以外は 内陸の 河川などで見られるそうです。家の近くには、渡瀬川 ありますし、10階建てマンションが岩場っぽいかも。 年に 一度くらい 見かけます。

ピー君さんへ

ご自宅のベランダにイソヒヨドリのオスが飛来するなんて、すごいですね!
しかも、わずか1メートルの距離とは。イソヒヨドリのオスは、姿も鳴き声もきれいなので、会えると嬉しいですよね。文鳥君の鳴き声のおかげですね、きっと!

我が家では、庭からぴーさん(セキセイインコ)の鳴き声がする!と思ったら、ヒヨドリがぴーさんの鳴き真似をしていて、驚いたことがあります。その後、ぴーさんもヒヨドリの鳴き方を学習し、どっちが鳴いているのやら?と、混乱する時期がありました。鳥さんたちは、聴力が発達しているので、お互いの鳴き声が気になるのでしょうね。

まだ内陸部でイソヒヨドリを見かけたことがないので、いつか会ってみたいです。
コメント、ありがとうございました!
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ