宮古島探鳥旅行記 2010年10月 第1話

野鳥の世界 宮古島探鳥旅行記 2010年10月 1日目

今回は、2010年10月に2泊3日で沖縄県宮古島を旅した際の探鳥のお話です。ちょっと長いですが、第1話~第10話の10回に分けて、紹介していきます。

沖縄本島と八重山諸島の中間に位置する宮古島は、多くの旅鳥たちが利用する重要な場所です。10月だと、どんな野鳥たちがいるのでしょうか?

午前中に宮古空港に到着。気温は27℃ぐらい、天候は何と大雨!さて、どうなることやら?

沖縄県宮古島

とにかく大野山林に行ってみよう、ということになり、向かう途中、ツバメの幼鳥を発見。もう10月なのに、まだ幼鳥?宮古島で繁殖したツバメでしょうか。寒くなる前に、越冬地の東南アジアへ無事渡れるかなー?

ツバメ5
ツバメ(幼鳥)

大野山林 午前11時頃~午後0時頃。

ポンチョのような雨具をかぶって山林を歩いてみることに。けれども、少し進んだだけで、膝から下はずぶ濡れとなり、視界も悪いため、引き返すことに。

山林に隣接する植物園の広場にイソヒヨドリのオスがポツンといます。

イソヒヨドリ20
イソヒヨドリ(オス)

こりゃいかん!と車で島めぐりをすることに決定。まずは、北部に向かって出発!したつもりが、グルグル回るナビ&たーさんの勘違いのせいで、東部へ向かっていました・・・。

大野山林~東平安名崎 午後0時30分頃~1時30分頃。

とある中学校の校庭に、ポツンポツンと黒っぽい点が動いているのが見えます。双眼鏡で確認すると・・・ムナグロです!平日の学校にムナグロがいるとは!新鮮な驚きでした。

ムナグロ10
ムナグロ(冬羽)

ムナグロの詳細記事「ムナグロ中学校 ムナグロ」はこちら

農耕地を車で進んで行くと、シラサギの姿が目立ちます。

アマサギ14
アマサギの群れ(冬羽)

アマサギ15
アマサギ(冬羽に換羽中)

農耕地を大きな野鳥がのっそりのっそり歩いています。何とクジャク!です。

クジャク1
クジャク3羽

クジャク2
クジャク

宮古島ではクジャクが野生化しており、一部のエリアでは駆除をおこなっているとのことで、立て看板を見かけました。動物園以外の場所にクジャクがいる、というのは不思議な光景でした。

東平安名崎 午後1時40分~2時頃。

東平安名崎へ到着。この時まで東部に向かっているとは全く気づかず、到着してビックリ。「北部に到着!」とたーさん。「これ、東部じゃないの?」とあーちゃん。数分間押し問答が続きました・・・。

せっかく来たので、岬を探鳥してみることに。この岬は細長く、風が強いのですが、こんな雨降りの天候でも、野鳥はいるでしょうか?草むらの辺りを眺めてみると・・・数羽の野鳥がいます。

まずは、小さな池周辺。アジサシがヒラリヒラリと飛び回っています。他の仲間は、すでに越冬地へ向けて飛び立ってしまったようで姿は見えず。このアジサシもそろそろ旅立ちのはず。草むらに降り立った瞬間をパシャリ。

アジサシ1
アジサシ(冬羽に換羽中)

そして、ムナグロとツメナガセキレイが。ムナグロは、ツメナガセキレイに「あっち行けー」と、詰め寄っていました。ムナグロは、結構気が強い?

ムナグロ11
ムナグロ(冬羽)

ツメナガセキレイ7
ツメナガセキレイ(冬羽)

今度こそ、間違えないよう、北部へ向かって出発!

宮古島探鳥旅行記 2010年10月 第2話へ続く

<余談>
「宮古島には猛毒のハブはいないし、楽勝、楽勝!」とタカをくくっていただけに、到着早々、大雨に降られるとは、なかなか厳しい洗礼を受けてしまいました。(スニーカーがビショ濡れになったため、滞在期間中はずっとビーチサンダルで過ごすことに・・・)
「宮古島を甘くみないでよね!」と警告された気分です 旅先では天候も含め、注意が必要ってことですね。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ