大声にタジタジ オオルリ

野鳥の世界 オオルリ

美声で瑠璃色の夏鳥として人気の高いオオルリのオス。オオルリは渓流沿いに営巣するのですが、そこには別種のライバルがいました。今回は、オオルリとライバルの鳴き声にまつわる紹介です。

山林の渓流には、オオルリのオスの美声がよく響いています。今回出会ったオオルリも、ご機嫌な様子でさえずっていました。夏の野鳥は、声はすれども姿は見えず、のケースが多く、このオオルリも、葉の陰からチラリチラリと姿が見える程度。

オオルリ4
2011年7月 奥多摩 とある山林 葉の陰にいるオオルリ(オス)

オオルリ5
よい声でさえずっています。

オオルリのオスは、しばらくの間、意気揚々とさえずっていたのですが、大声とともにやって来た野鳥に驚き、突然飛び立ちました。大声の野鳥とは・・・小さなミソサザイです。体はオオルリの方が大きいのに、ミソサザイに驚いて退散してしまったようです。その時の様子を動画で紹介します。


美声を邪魔する奴は? オオルリ(動画 27秒:音声有)

オオルリは飛び去ったとしても、大事な縄張りを離れることはないようで、しばらくすると鳴き声が響いてきました。さえずりを頼りに姿を探してみると・・・いました!非常に遠いのですが、先ほど出会ったオオルリです!

オオルリ6
「ここなら大丈夫」 オオルリ(オス)

オオルリ7
「大声ではミソサザイに負けても、美声では負けないぞ!」

少々のことでは、へこたれず、さえずり続ければ、幸運の女神が舞い降りてきます。オオルリのメスの登場です!

オオルリ8
「彼は、なかなか見どころがあるわね」 オオルリ(メス)

よかったねー、頑張れば報われる、ということですね。毎年、春~夏は大声のライバルに悩まされるかもしれませんが、美声と努力で対抗できるので、今後も負けずに頑張ってくださいね、オオルリ(オス)さん!チュ!

<余談>
「オオルリ 販売」、「オオルリ 飼育」といった検索キーワードでの流入が結構多く、常日頃、気になっていました。オオルリを飼いたい、という人がいる限り、密猟がおこなわれるからです。
青色で美声の鳥を飼育したいなら、「ぴーさん」など、いかがでしょう?「ぴーさん」とは・・・青色で美声の物まね上手、丈夫で長生きのあーちゃん宅のセキセイインコです。
オオルリなどの野鳥の平均寿命は数年といわれていますが、「ぴーさん」は12年も生きており、まだピンピンしています。セキセイインコは、ペット用に販売されていますので、青い鳥をお探しなら、ぜひ「ぴーさん」に似た鳥をお勧めします。ですので、オオルリの購入はやめましょう。

セキセイインコの関連記事:
「自分が幸せな青い鳥 ぴーさん」はこちら

オオルリの関連記事:
「まだ本気出してないだけ? オオルリ」はこちら
「まだ鳴かないぞ! オオルリ」はこちら

<オオルリを脅かすもの>
森林の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
人による捕獲:密猟がおこなわれ、問題となっているようです。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ