緑色のハトがなる木 ズアカアオバト

野鳥の世界 ズアカアオバト

緑色の羽色が美しいズアカアオバト(チュウダイズアカアオバト)。今回は、早朝、眠りから覚めたばかりのズアカアオバトご一行様に出会った際の紹介です。

早朝探鳥に出かけた帰り道、道路脇の1本の枯れ木に、ズアカアオバト数羽が止まっているのを発見。つがいでいる姿を見かける機会は何度かあったものの、群れでいるのは初めて観ました。

チュウダイズアカアオバト8
2011年3月 沖縄県西表島 チュウダイズアカアオバト
左側の枝に3羽(メス)

チュウダイズアカアオバト9
右側の枝に2羽(前:オス、後:メス)

ズアカアオバトたちは、まだ起きて間もないのか、活動的ではなく、首を少し動かす程度でした。緑色のハトが1本の木に止まっている光景は、とってもきれいでした。その時の様子をちょっとだけ動画で紹介します。


緑色のハトがなる木 チュウダイズアカアオバト(動画 17秒)

ズアカアオバトは、群れで行動することが多いそうなので、きっと気立てが優しい鳥さんなのでしょう。でないと、群れでいられませんから。

チュウダイズアカアオバト10
「私たちは、みんな仲良し!」 チュウダイズアカアオバト(メス)

チュウダイズアカアオバト11
「人間の世界はどうなのかなー?」 チュウダイズアカアオバト(メス)

ムムッ・・・人間の世界は・・・結構争いが多いかも。高等生物と言われているのに、おかしいなー。

チュウダイズアカアオバト12
「仲良くしなきゃー、だめだよ。我々みたいにね!」 はい、ごもっとも。

早朝のすがすがしい空気の中、爽やかな光景を見せてくれてありがとう、ズアカアオバトのみなさん!また、お会いしましょう!チュ!

<余談>
群れるのが好きな野鳥は結構多いですが、人間はどうでしょうか。人間が狭い場所に、むぎゅ~とばかりに集まるとどうなるでしょうか。

例えば、通勤時の満員電車。これは・・・いざこざが勃発しやすいです。
ぶつかっただの何だのと小づきあいを始める人、唾を人の頭に吐きかける人、立ったままピザを食べ始める人・・・とバードウォッチング以上にマンウォッチングに仰天させられるケースが多々あります。

そういった人間を生物的に分析してみると・・・気性が荒く凶暴な種、周囲の迷惑に気づかない脳に欠陥がある種、となるのかなー。
現在は、そのような種が野放し状態となっているので、なるべく人間は群れない方がよいのかもしれません。

それを考えると、群れで暮らす野鳥たちは、人間よりも、よっぽど協調性があるし、気立てがいいなーと感心します。
我々人間が学ぶべきことは、まだまだたくさんあるようですね。

ズアカアオバトの関連記事「ダークグリーンがご自慢 ズアカアオバト」はこちら

<ズアカアオバトを脅かすもの>
農耕地・森林の減少:生息場所がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ