神社の番人はお疲れ気味 アオバズク

野鳥の世界 アオバズク

アオバズクは毎年同じ樹洞に営巣すると言われており、昨年出会ったアオバズクが無事かどうか?を確かめるべく、様子を観に行ってきましたので、今回はその紹介です。

夏に東南アジアから飛来し、大木の樹洞などで子育てをおこない、秋になると再び越冬地へ渡って行くアオバズク。渡りをする彼らが全く同じ鳥さんかどうか?を見極める方法は、昨年と同じ場所に営巣するかどうかが判断の目安になります。

さて、昨年の6月に出会ったあのアオバズクは、どうでしょうか?この1年を無事、生きることができたでしょうか?

ドキドキしながら、とある神社の大木に近づいて行くと・・・おじちゃん二人が「あそこにいるよ」と教えてくれました。その場所は、まさしく昨年止まっていたのと全く同じ枝!です。

「お~、ご無事でしたか!昨年と全く同じ日に、同じ場所で、同じポーズを見せてくれるとは!」と、まるで旧友に再会したような、とっても嬉しい気持ちになりました。

アオバズク7
2011年6月 埼玉県とある神社 アオバズク(オス)

木の枝が成長したせいか、アオバズクの姿は、昨年よりは見つけづらくなっていました。とっても小さいアオバズク。さて、この木のどこにいるでしょう?


アオバズクはど~こだ?(動画 12秒)

こんな場所に、アオバズクはいるのです。
アオバズクのメスは、すでに抱卵中のようで、オスはしっかりと見張り中・・・ではなく居眠り中でした。

アオバズク8
居眠り中のアオバズク(オス)

この日は、かなりお疲れの様子のアオバズクのオス。何故か、ひたすら寝続けていました。目をちょっとだけ開けたとしても、すぐにトロンとなってしまいます。

アオバズク9
とっても眠そう

アオバズク10
すぐに目がトロン

昨年のように、まん丸の目を見開いてはもらえません。理由は・・・もしかすると、たくさんのカメラマンが詰めかけているのが原因?と、考えてしまいました。というのも、アオバズクが最もよく観える場所の地面に十字の印がついていましたから・・・。
あーちゃん達がその神社に到着したのは、お昼前。もし、朝からずっと人が詰めかけていたとしたら、そりゃー、疲れますよね。

アオバズク11
「眠くて仕方がないよ」

アオバズク12
「ゆっくり寝かせておくれ」 らじゃー。

旧友(アオバズク)が、かなり気の毒に思えてきたので、早々に引き揚げることにしました。帰り際に、さりげなく十字の印を足でかき消しつつ。

では、今年も子育て、頑張ってください。今後もできるだけ長く、この神社に飛来してくださいね、アオバズクさん。チュ!

<余談>
アオバズクが羽を広げた姿を「エンジェルポーズ」を呼ぶそうですが、この写真を撮りたい、と昨年出会ったおじちゃんが言われていました。アオバズクの真下に陣取り、椅子に座って、ひたすらその瞬間を待ち続けるおじちゃんを見て、「その姿を撮影するために、いったいどのくらいの時間、ここに居座っているのだろう?」と思うと、ん~といった気持ちになりました。

大切なお友達が疲れていたら、そこはやはりゆっくりと寝かせてあげるべきだと思うな―。野鳥観察は短時間で、ですね。営巣中なら、なおさらです。

アオバズクの関連記事:
「世代交代の神社の番人 アオバズク」はこちら
「5年目の神社の番人 アオバズク」はこちら
「4年目の神社の番人 アオバズク」はこちら
「3年目の神社の番人 アオバズク」はこちら
「ヒナは祭り好き アオバズク」はこちら
「神社の番人 アオバズク」はこちら
「森のお友達 リュウキュウアオバズク」はこちら

<アオバズクを脅かすもの>
森林破壊・大木の伐採:樹洞のある大木がないと営巣できないようです。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ