夏は試練の季節? ツバメチドリ(絶滅危惧種)

野鳥の世界 ツバメチドリ

営巣場所が何かを植える前の畑だったりと、かなり生息環境が不安定なツバメチドリ(絶滅危惧種)。今回は、そんな畑の真ん中に佇んでいる夏羽のツバメチドリに出会う機会がありましたので、その紹介です。

宮古島では耕した後の畑に営巣するそうなので、もしいるとするなら、草が生えておらず、土がむき出しになっている場所のはず。一面続く畑の中から、ポツンといるツバメチドリを見つけることができるかどうか?試してみることにしました。

車でノロノロと進みながら、畑の中を探してみます。しばらく探してみたのですが、1羽もいません。「まだ飛来していないのだろうか?」とあきらめかけた直後、畑のど真ん中でぼぉ~と立っている、ツバメチドリを発見!

ツバメチドリ5
2011年4月 沖縄県宮古島 とある漁港付近の畑
遠くにポチンとツバメチドリが!

ズームしてみると・・・もう、すっかり夏羽に変身しています!

ツバメチドリ6
ツバメチドリ(夏羽)

ツバメチドリは、あまり動きません。じ~っと立っている姿を見かける方が多いです。

ツバメチドリ7
「誰かがこっちを観てるのかな?」 うん、観てるよ。

動いたとしても、首がちょっと動く程度。

ツバメチドリ8
「ちょっと確認してみるか」 首しか動いていないよ。

しばらくすると、ツバメチドリは飛び去ってしまったので、他にツバメチドリが飛来していないかを確認すべく、他の畑も探してみました。が・・・いませんでした。元々生息数が少ないツバメチドリなので、そうそう出会えないか。

帰り道、先ほど出会ったツバメチドリを発見。今度は道路の反対側の畑にいました。

ツバメチドリ9
また、会えたねー!

ツバメチドリ10
けど、やはり、あまり動かないね。

ちょっとだけ向きを変えると、ちょうど花とのツーショットとなり、なかなか素敵に見えました。

ツバメチドリ11
「これならどう?」 うん、素敵、素敵!

おそらくこの付近で、このツバメチドリは営巣するのでしょう。他に仲間がいなかったのが気になりますが、無事、結婚相手を見つけることができるでしょうか。そして、ヒナが無事に巣立ちするまで、畑はそのまま野ざらしにされているでしょうか。

試練の多い環境での営巣、子育てとなるようですが、何とか頑張ってくださいね、ツバメチドリさん、チュ!

<余談>
営巣、子育てが安全でない環境をあえて選ぶ野鳥については、絶滅危惧種に指定されているケースが多いです。繁殖の成功確率が低いので、種として数が減ってしまうのでしょう。

人間の目から見ると、耕したばかりの畑は、これから何かを植えるだろうから、安全ではないと一目で分かりますが、野鳥たちからすると、「だって他に代替地がないんだもん!」ってことになるのかなー。
彼らのために、耕した後、何も植えずにそのまま放置する畑がもっとあってもよいのかもしれません。

ツバメチドリ(冬羽)の関連記事「ツバメ?チドリ?どっち? ツバメチドリ(絶滅危惧種)」はこちら

<ツバメチドリを脅かすもの>
干潟・農耕地・河原の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

ツバメチドリさん
はじめてその姿を見ましたけど
なんともカッコイイ!
チドリとは思えないそのシュッとした姿
鋭い目つき
口元の朱色がおしゃれですね
畑が野ざらしであることを祈るばかりですが
そうもいかないでしょうね…(。-ω-`)

ポンさんへ

ツバメチドリの夏羽は、なかなか素敵ですよね。
地上では、ぼぉ~としていることが多いですが、飛翔姿はツバメにそっくりで、見とれてしまいます。
わが道をゆくが如く、変わった点が多いツバメチドリですが、頑張って生き抜いてほしいです。
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ