気ままな独り身 シロチドリ(絶滅危惧種)

野鳥の世界 シロチドリ

ちょこまかと歩き回る姿がかわいらしい、シロチドリという鳥さんがいます。チドリの仲間の野鳥で、北日本では夏季、本州中部以南では周年観察することができるようです。

今回は、このシロチドリのお話です。

シロチドリは、コチドリよりやや大きく体長約17cmですが、やはりちっちゃいなーと思います。

シロチドリ3
2011年4月 沖縄県宮古島 とある漁港付近
シロチドリ(オス)[夏羽]

このシロチドリは、1羽だけで、ちょこちょこと歩き回っていました。そろそろコロニーで営巣する時期なのですが、仲間の姿は見当たりませんでした。

シロチドリ4
「まだ、気楽な独り身だよ!」

シロチドリの夏羽は、オレンジ色が混じり、かわいらしい色合いです。

シロチドリ5
シロチドリ(オス)[夏羽]

夏羽のオスは前頭に黒斑があります。前から観ると、この黒斑が目立ちます。

シロチドリ6
かきかき中その1。頭に黒斑が。

シロチドリ7
かきかき中その2。細~い足1本立ちのナイスバランス!

シロチドリは、足が長いので、歩くスピードがとても速いです。足の回転が速すぎて見えない、おもちゃが動いている感じです。シロチドリは、昆虫、甲殻類、ゴカイ類などを食べるのですが、この時も、一生懸命、食べ物を探していました。一瞬停止した時が、シャッターチャンスです。

シロチドリ8
「えっと、食べ物はどこかな?」

気ままな独り身もあと少しですね。この後、素敵な奥さんを見つけて、営巣、子育てを頑張ってくださいね、シロチドリさん、チュ!

<余談>
宮古島の埋立地にシロチドリの集団繁殖地があるとの記事を見かけたので、探しに行ってみたのですが、現在は草が生えた公園となっており、野鳥の姿は見当たりませんでした。彼らが営巣に利用しているからといって、埋立地を保護区に指定!ってことはないのだなー、と思い知らされました。
現在の集団繁殖地がどこになったか?気になるところです。

<追記>
シロチドリは、環境省第4次レッドリスト(2012)で絶滅危惧II類(VU)に指定されてしまいました・・・。

シロチドリの関連記事:
「チドリ界のアイドル シロチドリ(絶滅危惧種)」はこちら

チドリの関連記事:
「寒さにも負けず 越冬チドリ」はこちら

<シロチドリを脅かすもの>
砂浜・干潟・河川敷の減少:生息場所がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

頭の黒斑がかわいらしいですね~^^)
しかしいつ見てもチドリさんは
足が長いですよね!
その長い足と丸い身体で
片足バランスしちゃうんだからすごいなー
時々オットットってコケそうになったりするでしょうね(笑)

ポンさんへ

チドリは、かわいい鳥さんが多いですよね。
渡りをしない留鳥たちが減ってきていると言われていますが、シロチドリの数も減ってきているそうです。
野鳥たちが、知らず知らずのうちに姿を消していくのに、人間はなかなか気づかず、気づいた時には、すでに遅し、なのかもしれません。
今後、何が起きているのか、野鳥の姿を通して、しっかり気づいていけたら、と思います。
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ