君と一緒にどこまでも キョウジョシギ

野鳥の世界 キョウジョシギ

夏羽のオスは、三毛猫のように白、黒、茶と変わった色味を持つ、キョウジョシギという鳥さんがいます。シギの仲間の野鳥で、日本では春と秋の渡りの時期に観察することができるようですが、南西諸島では冬の時期に観察することもできるようです。

今回は、このキョウジョシギのお話です。

春の宮古島を散策中、「磯に、渡り途中の野鳥がいるかも?」と思い、漁港を覗いてみることにしました。ちょうど干潮時だったようで、ちょっぴり磯が見えており、野鳥数羽の姿が見えました。確認すると・・・キョウジョシギです!
越冬中か、渡りの途中かは定かではありませんが、キョウジョシギ5羽が採餌中でした。

シギ類は、歩くのが速いので、視界が狭いとあっという間に見えなくなってしまいます。こちらに向かって、オスのキョウジョシギが並んで爆走中。すぐ手前のコンクリート塀に隠れる前に急いでパシャリ。

キョウジョシギ2
2011年4月 沖縄県宮古島 とある漁港
同じポーズで仲良く爆走中のキョウジョシギ(オス)[夏羽]

キョウジョシギは、羽色が京都の女性の着物に似ていることから名づけられたそうですが、なかなか粋な名前ですね。

オスの夏羽は茶色が鮮やかで、きれいな模様です。体長が約23cmあるので、見ごたえがあります。

キョウジョシギ3
キョウジョシギ(オス)[夏羽]

メスの夏羽はオスよりはやや地味で、顔に褐色が混じります。

キョウジョシギ4
キョウジョシギ(メス)[夏羽]

このオスとメスは、つがいのようで、メスの後ろをオスがついて歩き回っていました。

キョウジョシギ5
「お嬢さん、お供します!」 とキョウジョシギのオス(右)

キョウジョシギ6
「あら、頼もしいわ!」 とキョウジョシギのメス(右)

メスが止まると、オスもストップ。

キョウジョシギ7
「ちょっと休憩」とメス(右)、「では僕も」とオス(左)

メスが歩き始めると、オスが追いかけます。

キョウジョシギ8
「さ~て、出発!」とメス(右)、「では、ご一緒に!」とオス(左)

こんな調子で、繁殖地のツンドラ地帯まで、仲良く旅を続けるのでしょうかね。すでにつがいとなっていれば、繁殖地ではすぐに巣作り、産卵、子育てができるので、とっても効率がよいですね。
でも、旅路はとっても長いので、途中でケンカ別れしないよう気をつけてくださいね、キョウジョシギさん、チュ!

<余談>
キョウジョシギの歩き方は、短い足をフル回転させてスタスタスタ~といった感じなので、京女性らしく「お上品」といった雰囲気はありません。どちらかというと、着物の裾を振り乱して爆走中、といったイメージでしょうか。
キョウジョシギは、名前と動作のアンバランスさが面白い鳥さんです!

<キョウジョシギを脅かすもの>
干潟・砂浜・岩礁の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは
ちょっとバタバタしていてあーちゃんさんの記事も
まとめ見させていただいておりました(。-ω-`人)

キョウジョシギ
ほんとうに三毛猫みたいな配色!
身体に比べて足が太くて短いのがご愛嬌ですね~^^)
しかしいつも感心するのですが
鳥の名前って面白いものが多いですよね

ポンさんへ

こんばんは。
まとめて読んでくださったとは、ありがとうございます。

キョウジョシギの足は確かに太短く、くちばしは頑丈で力があるそうです。
京女性のお上品なイメージとは、ますますほど遠いですね。

本当に名前の面白い野鳥が多く、会ってみたい!と興味津々になる鳥さんが多いです。
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ