珍事の源 カラスバト(準絶滅危惧種)

野鳥の世界 カラスバト

小さな頭と大きな体に、独特な鳴き声を持つカラスバト(天然記念物)という鳥さんがいます。ハトの仲間の野鳥で、日本では関東以西の沿岸部や島で観察することができるようですが、生息数が減少しており絶滅が危惧されているため、姿を見かける機会は少ないです。

今回は、この貴重なカラスバトのお話です。

カラスバトは、全身の色味が黒っぽくカラスに似ているので、カラスバトと呼ばれています。常緑広葉樹の密林に生息しており、果実やミミズなどを食べる雑食性です。

カラスバトは体長が約40cmもあるので、見つけやすいかと思うのですが、これがなかなか姿を見せてはくれません。以前、奄美大島北部の森林で「ウッウッー」という、カラスバトの鳴き声を聴いたことがあるだけで、出会いはありませんでした。

キジバトの「デデッポッポー」が聴こえてくると、かなりのんびりとした気持ちになりますが、カラスバトの「ウッウッー」の鳴き声も、何ともほのぼのとした気分にさせてくれます。野鳥の世界では、ハトの鳴き声は、癒し系が多いのでしょうか。

宮古島の大野山林では、カラスバトの生息数が増えているようで、鳴き声を頻繁に聴くことができたため、姿を観ることができるかも!と大きな期待を抱いていました。

ところが・・・珍事が勃発。最初のカラスバトは、何とたーさんが発見。

カラスバト1
2010年10月 沖縄県宮古島大野山林 カラスバト

カラスバト2
セクシーショット?

2010年10月の探鳥時には、残念ながらあーちゃんは、カラスバトの姿を目撃することができませんでした。(サシバが飛翔していたので、そちらに気をとられていました。)
と、この段階で、「ぜひとも記事に!」と散々たーさんからお願いをされていたのですが、あっさり却下。たーさんしか観ていない鳥さんを記事にできるわけがない!

で、次のチャンスは、2011年4月に訪れました。この時は、あーちゃんがカラスバトの姿を発見し、バッチシ観察することができました。

八重山諸島、宮古諸島に生息するカラスバトは、固有亜種ヨナクニカラスバト(絶滅危惧種)と言われています。他のカラスバトより若干光沢が薄いそうです。

カラスバト3
2011年4月 沖縄県宮古島大野山林 カラスバト

カラスバトは、体は大きいのに頭が小さい!というのが第一印象でした。

カラスバト4
大きな体に小さな頭のカラスバト

そして、カラスバトは何とも優しい目をしていました。体に光沢があり、なんとなく高貴な感じがします。

カラスバト5
「ドバトじゃないよ!」 うん、よ~く観ると違うね。

しばらく観察させてもらった後、カラスバトは飛び去ってしまいました。その後、「ウッウッー」の鳴き声は何度も聴かせてもらったのですが、姿を見せてくれることはありませんでした。またしても、一期一会。

居心地のよい環境が少ないようですが、逞しく生き抜いてくださいね、カラスバトさん!チュ!

<余談>
生息地の環境破壊や、島に人為的に持ち込まれたネコやネズミの影響により、カラスバトの数が減少していると言われています。
日本の島に生息する固有種のカラスバトたちは、絶滅の危機に瀕していますし、リュウキュウカラスバトについては絶滅してしまいました。

体が大きめ、というのが災いしているのでしょうか。元々、ハトはネコに捕食されやすいのですが、カラスバトは体が大きいため、動きが敏捷ではなく餌食にされやすいのかもしれません。
さらに、体が大きいと食べる量も多くなりますので、環境破壊の影響も受けやすいのでしょう。
カラスバトには、なんとか頑張って、生き抜いてもらいたいものです。

<カラスバトを脅かすもの>
森林の減少:生息場所がなくなります。
野猫:カラスバトを捕食しているそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ