北海道探鳥旅行記 2010年7月 第7話

野鳥の世界 北海道探鳥旅行記 2010年7月 3日目の続き

網走 とある湖 午後0時~2時。

目の前の標識にトビがでで~んと止まっています。トビとは約2メートルほどの距離なので、結構迫力があります。

トビ6
トビ

この湖には、たくさんのトビがいました。きっと魚がたくさんいるのでしょう。

トビ7
トビ

そして、湖のほとりでオジロワシを発見!ここでもオジロワシに出会えたとは、感動です!

オジロワシ17
オジロワシ

オジロワシのそばにカラスが。オジロワシの獲物を横取りしようと企んでいるようです。

オジロワシ20
オジロワシ(左)とカラス(右)のツーショット。

オジロワシとカラスの詳細記事「夏に続々登場! オジロワシ(絶滅危惧種)第3話」はこちら

埼玉ではマガモを冬季にしか観ることができませんが、北海道はマガモの繁殖地なので、夏季でもマガモを観ることができます。マガモファミリーが湖をスイスイ泳いでいる姿を目撃。

マガモ8
マガモファミリー

羽づくろいに夢中で、なかなか逃げようとしないキセキレイのオスがいました。手入れ途中なので、かなり膨らんでいます。

キセキレイ9
キセキレイ(オス)[夏羽]

湖の周辺の林にも、たくさんの野鳥がいました。アオジ、コヨシキリ、メジロ、カワラヒワなどなど。

アオジ8
アオジ(メス)[夏羽]

コヨシキリ2
コヨシキリ

メジロ14
メジロ

カワラヒワ8
カワラヒワ

そして、日本では北海道でしか観ることができない、シマエナガが姿を見せてくれました!白い顔がかわいらしいです。

シマエナガ6
シマエナガ

シマエナガの詳細記事「白い妖精 シマエナガ」はこちら

と、ここで時間切れ。あっという間の3日間でした。

埼玉では観ることができない、さえずりの姿や、日本では北海道だけに生息する野鳥たちの姿を観察させてもらうことができ、感謝感激でした。姿を見せてくれた、たくさんの北海道の野鳥たち、ありがとう!チュ!

<余談>
知床は「地の果て」と呼ばれ、断崖絶壁の要塞に守られた豊かな自然を現代に残す貴重な場所です。しかし、観光客が増えるにつれ、トラブルも増えつつあるようです。

観光客の中には、ヒグマを餌付けしてしまうケースがあり、結果、人を恐れなくなったヒグマを銃殺せざるをえなかった、という出来事が実際にあったそうです。
喜んで人間に近づいて来るキタキツネの姿を見かけた時、「ああ、まだ餌をあげてしまう観光客がいるんだ」と非常に残念に思いました。
知床という場所は、あくまでも人間がお邪魔させてもらっているのであり、自然のままにそっとしておく、というのがとっても重要なのに・・・。

北海道探鳥旅行記 2010年7月 トップへ戻る

北海道探鳥(2012年)の関連記事「北海道探鳥旅行記 2012年7月 第1話」はこちら
北海道探鳥(2011年)の関連記事「北海道探鳥旅行記 2011年10月 第1話」はこちら
北海道探鳥(2009年)の関連記事「北海道探鳥旅行記 2009年7月 第1話」はこちら
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ