目力で勝負! コチドリ

野鳥の世界 コチドリ

黄色のアイリングと小さな体がかわいらしい、コチドリという鳥さんがいます。チドリの仲間の野鳥で、夏季は南西諸島以外の地域、冬季は南西諸島で観察することができるようです。

今回は、このコチドリのお話です。

コチドリは、体長約16cmの小さなチドリということで、コチドリ(小千鳥)と名付けられています。コチドリは日本で観察できるチドリ類では最小と言わており、コチドリがチョコチョコと歩き回る姿は、とても愛嬌があります。

越冬中のコチドリは群れていることが多いようで、みんなでわさーと水田に舞い降りる姿を何度か目撃したことがあります。

コチドリ1
2009年11月 沖縄県本島北部 喜如嘉(きじょか)水田 コチドリたち

コチドリの冬羽は、全体的に色味が薄いです。冬羽のチドリは、よく似ている鳥さんが多いのですが、コチドリは足がオレンジ色、首輪の上部に黒線がある、をチェックします。

コチドリ2
コチドリ(冬羽)

コチドリは冬の間に夏羽に変身しますので、3月に見かけた時は、すっかり夏の装いでした。夏羽だと、コチドリ!と分かりやすいです。

コチドリ3
2011年3月 沖縄県西表島北部の水田 コチドリ(夏羽)

この時出会ったコチドリは1羽だけで、熱心に水田で採餌していました。

コチドリ4
「水田にはご馳走がたくさん!」

コチドリの夏羽は、なんといっても、黄色のアイリングが特徴的です。何故に、目だけ、こんなに目立つ色合いなのか?ちょっと不思議ですが、よい相手を見つけるために、目力(めぢから)が必要なのかなー。

コチドリ5
「よい伴侶を得るには、目力が大事!」 コチドリ(夏羽)

千鳥足という言葉は、コチドリの歩き方に由来しているそうですが、酔っぱらいとコチドリの歩き方を一緒にすると、ちょっとコチドリに失礼かな―と思います。コチドリは、後姿もかわいいけど、酔っぱらいは・・・。

コチドリ6
お尻ショットもかわいいコチドリ

コチドリは、河川の砂地や小石の上に直接営巣するのですが、保護色の卵はとってもよく出来ているため、人間の目では、なかなか見つけることはできません。そのせいか、夏場、川遊びをする人達にうっかり卵を潰されてしまうこともあるそうです。周囲に小さな野鳥がウロウロしていたら、巣があるかもしれないので、注意が必要ですね。

コチドリ7
「大事な卵を踏まないでねー」

今後は、なるべく人間のいない場所を探して、営巣するようにしてくださいね、コチドリさん!チュ!

<余談>
砂地や小石があり、チドリの営巣に適している河川は、自宅周辺にはほとんどなく、思い当たる場所は1箇所しかありません。この夏、そこでコチドリに会えるとは思いますが、人間もうじゃうじゃいるので、無事、営巣できるか心配です。繁殖のため、日本を訪れる野鳥たちの営巣場所は、人間が思っているほど多くはなさそうです。

コチドリの関連記事:
「ヒナは4兄弟 コチドリ」はこちら
「密着取材コチドリ 産卵編」はこちら
「美人争奪戦 コチドリ」はこちら

チドリの関連記事:
「寒さにも負けず 越冬チドリ」はこちら

<コチドリを脅かすもの>
水田・河川・干潟の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

コチドリさん
名前は聞いたことあったのですが
こんなに愛らしい鳥さんだったとは
色といい形といいアイリングといい
マスコットにして携帯に付けたいわ(笑)
以前会社の先輩に、ちどりさんというお名前の方がいて
ご両親はなんて洒落たかわいいお名前を付けたのかしらって
感心していたのですよ
チドリ類ってかわいらしいですものねー^^)

ポンさんへ

「ちどりさん」というお名前とは、何てかわいらしいのでしょう!
ご両親がチドリのファンだったのでしょうか。

小さな野鳥を観るたびに、あんなに小さな体でも、知恵を絞って懸命に生きてるんだなーとつくづく思います。
コチドリの親は、敵が近づくと自分が傷ついたフリをしてヒナを守るので、生まれながらに備わった知恵に驚かされますね。
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ