素敵な隠れ家 ズグロミゾゴイ(絶滅危惧種)

野鳥の世界 ズグロミゾゴイ

野鳥との出会いは、一期一会がほとんどなのですが、中には全く同じ鳥さんに久しぶりに再会できることもあります。今回は、以前旅先で出会ったズグロミゾゴイ(絶滅危惧種)と再会した際のお話と、夜間の愉快な行動についてのお話を、2回分けて紹介します。

西表島では、人家の庭や畑で、珍鳥が普通に採餌している姿も珍しくなく、2010年5月に、ある集落の畑で、ズグロミゾゴイが採餌している姿を見かけ、大変驚いたことがありました。

今回、2011年3月に、その集落を再び訪れ、「あのズグロミゾゴイは、まだいるかなー?」と、キョロキョロしながら進んで行くと、とあるお宅の庭の片隅に茶色い物体を発見。そぉーと確認してみると・・・ズグロミゾゴイです!ズグロミゾゴイは留鳥で、この集落を採餌場所としているので、昨年出会った鳥さんに間違いありません!約10ヶ月ぶりの再会です。

ズグロミゾゴイ5
2011年3月 沖縄県西表島北部の集落 ズグロミゾゴイ
「お久しぶり!」

「あっ、いたー!」と思ったのもつかの間、すぐに気づかれてしまい、ズグロミゾゴイは、ゆっくりと逃げ始めました。

ズグロミゾゴイ6
「ズグロ」と呼ばれる通り、頭が黒いです。

ズグロミゾゴイの歩き方は、おじいちゃんのような、のそのそした歩きっぷりです。「せっかく再会できたのに、もう行ってしまうのかー」と思いきや、突然、ズグロミゾゴイが立ち止まりました。

ズグロミゾゴイ7
「この辺りでいいかな?」

どうやら、隠れ場所を発見したもようです。花が咲き乱れ、とってもきれいな隠れ家です!

ズグロミゾゴイ8
わぁ、素敵な隠れ場所!

ズグロミゾゴイは、ここなら安心!と思ったらしく、そのまま動かなくなりました。葉の陰から、こちらの様子をうかがっています。自分ではうまく隠れているつもりのようですが、体は丸見えですよ!

ズグロミゾゴイ9
「ここは、とっておきの場所!」

開発の影響で生息数が激減していると言われているズグロミゾゴイ。このズグロミゾゴイは、人里をうまく利用し、すっかり住人として定着しているようでした。再び姿を見せてくれてありがとう、ズグロミゾゴイさん、お元気そうで何よりです。

そして、その日の夜、宿泊施設の庭で、奇妙な物体を発見しました。さて、それは・・・。

「夜間の鬼ごっこ ズグロミゾゴイ(絶滅危惧種)」へ続く

<余談>
集落のお宅の庭をジロジロ観るのは大変失礼なので、さりげなくチラっチラっと見て野鳥を探すのですが、珍しい野鳥がいると、ついつい見入ってしまいます。好奇心が勝ってしまい、「なぜ山に登るのか?」「そこに山があるからだ」と同じく、「なぜ庭を観るのか?」「そこに珍鳥がいるからだ」となってしまうのです。そこのお宅の方とバッタリ出会ったりすると、「本当に申し訳なかー」と思うのですが、その集落の方達は大変気さくで、全く嫌な顔せず、挨拶までしていただけるので、とってもありがたいです。
これ、埼玉だったら、「何観てるんだ!」と怒られるよなー。気をつけようっと!
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ