fc2ブログ

タイムサービス クイナ

野鳥の世界 クイナ

とっても警戒心が強く、なかなか姿を見せてはもらえない、クイナという鳥さんがいます。夏季は北海道や本州北部、冬季は本州中部以南で観察することができるようです。

今回は、このクイナのお話です。

縄張り意識が強いせいか、クイナのけたたましい鳴き声を幾度か聴き、アシ原でチラリと姿をみかけたことがあるものの、写真を撮らせてもらう機会は、そうそうありませんでした。

ある冬の午前中、休憩しようと、たまたま腰を降ろした際、草むらの木の根元で何かが動いているのに気がつきました。急いで、双眼鏡で確認すると、クイナ!です。用心深い彼らは、すぐに草むらに逃げ込んでしまうので、今回も「どうかな~?」と様子をうかがっていると、ソロリソロリと姿を現し始めました。急いで、パシャリ。

クイナ1
2011年1月 埼玉県 北本自然観察公園 クイナ

クイナは、雑食で、昆虫や小魚、植物の実などを食べるので、この時は小魚でも食べていたのかもしれません。くちばしがキラキラと水で光っていましたので。
少し距離はあるものの、クイナは、あーちゃん達の存在にとっくに気付いており、こちらの様子をうかがっているようでした。

クイナ2
バッチシ、こちらを観ています。

クイナは、全長約30cmと少し大きめで、背は褐色、腹部は横斑のある保護色になっていますが、くちばしが赤いので、そこだけは目立ちます。

クイナ3
くちばしだけおしゃれ?

そして、草むらを目指して、ズンズンと進み始めました。

クイナ4
「見つかっちゃった!」

クイナらしく、尾羽をピンと立ててます。

クイナ5
「さっさと退場するか」 もっとゆっくりしてていいよ!

その後、クイナは草むらの中に入り込み、姿を消してしまいました。この公園は、人が大勢歩いているので、この時出会ったクイナは、わりと慣れているように思うのですが、それでも、かなり早い退場でした。時間限定の「タイムサービス!」だったようです。

気配は感じても、なかなか姿を見せてくれないクイナさん、今後は時間延長してもらえると嬉しいです!チュ!

<余談>
珍しいヤンバルクイナシロハラクイナ、ヒクイナとの出会いの方がずっと早く、何故か最も身近に生息しているクイナは、もったいぶって?か、なかなか写真を撮らせてはもらえませんでした。いつでも会えると思っても、実は全くそんなことはないのですね。野鳥との出会いは、本当に運次第だなーとつくづく思います。

クイナの関連記事「かくれんぼ名人(名鳥)を探せ! クイナ」はこちら

<クイナを脅かすもの>
草地・アシ原・水田の減少:生息場所がなくなります。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)、くま(犬)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ