花の代役はお任せ! アカウソ

野鳥の世界 アカウソ

オスは、赤っぽいお腹がキュートな、アカウソという鳥さんがいます。アトリの仲間の野鳥で、冬季、九州以北の森林などで観察することができるようです。

今回は、このアカウソのお話です。

ウソの仲間は、丸っこい体に赤い顔がかわいらしく、冬季には出会いたい野鳥なのですが、ここ数年は、あまり出会う機会がありませんでした。いつ出会えるかは運次第。
ある暖かい冬の日、山林をブラブラと散策中に、木の芽にしがみついている、小さな塊を発見!双眼鏡で確認すると・・・アカウソです!

アカウソ1
2011年2月 奥多摩の山林 アカウソ(オス)

オスは、顔は赤く、お腹はうっすらピンク色で、それはそれはキュートです。

アカウソ2
アカウソ(オス)

アカウソのメスは、ちょっと地味な色合いですが、それでもなかなかかわいらしいです。

アカウソ3
アカウソ(メス)

アカウソは、オス3羽とメス2羽がいて、動き回っています。みなさん何をしているかというと・・・夢中で、桜の花芽をポリポリと食べていました。
アカウソの大きさは約16cm、丸裸の木々に、ほんのりと彩りを添えているような光景です。花の代役のつもりでしょうか。

アカウソ4
花の代役はお任せ! アカウソ(オス)

なかなか、豪快な食べっぷりです。食べカスがくちばしに、たくさんひっついているアカウソもいました。

アカウソ5
花芽をガブ! アカウソ(オス)

アカウソ6
「お~、うまい!」

あっちで、ポリポリ、こっちでポリポリと忙しそうです。

アカウソ7
「これも絶品!」 アカウソ(オス)

アカウソ8
「こっちも美味しいわ!」 アカウソ(メス)

という会話があったかどうか定かではありませんが、ウソの仲間は、梅の花芽なども食べてしまうので、梅園などでは、害鳥として嫌がられることもあるそうです。観賞用に人が楽しみにしている梅も、野鳥にしてみれば、ただのご馳走!なのですね。

しばし、アカウソたちの食事風景を観察させてもらった後、再び、山林を歩いていくと、かなり低音の「ヒッ、ヒッ、ヒッ」という鳴き声が聴こえてきました。「あれま、へたくそな鳴き方!これはきっと若いルリビタキが、縄張り宣言の練習をしているんだー」と、声のする方に進んで行くと・・・アカウソのオスが懸命に鳴いている姿がそこに・・・あれれ、間違えちゃった!

今後は、花芽を食べる代わりに、自らが花の代役となって、ぜひとも汚名を返上してくださいね、アカウソさん!チュ!

<余談>
亜種ウソと亜種アカウソのメスは区別が難しいそうですが、この時出会った、群れのオスは全てアカウソだったので、メスもアカウソと思われます。その後、別の場所で出会った群れもアカウソでした。
亜種ウソは日本でも繁殖しているため、冬季に出会う確率は高いような気がするのですが、昨年は見かけず、この冬はたったの1羽を見かけただけです。何が原因か・・・気になるところです。

ウソの関連記事:
「食べてよし!の花芽はどれ? アカウソ」はこちら
「食べるが勝ち! ウソ」はこちら
「注目の的 ウソ」はこちら

<アカウソを脅かすもの>
森林の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

ウソと言えば

福岡県に太宰府天満宮という大きな御宮があるのですが、
梅の名所なんですよ。
ここでは毎年1月にうそ替えという神事が行われます。

ウソが「嘘」に通じることから
前年にあった災厄、凶事を嘘とし、
本年が吉となることを祈念する

ものだそうです。ただ漠然と、天満宮は梅とウソ替えが有名な場所だとしか思っていませんでしたが、
ウソの仲間は梅の花大好きなんですね。

ペチカママさんへ

初めまして。
コメント、ありがとうございます。

太宰府天満宮は、梅の名所なのですね。
梅の花芽をお腹いっぱい食べてもいいから、来年は多くの方にとって吉の年にしてください!ってウソにお願いしたいです。
今年の災厄をウソが嘘にしてくれるのは、来年の1月ってことですね。
あぁ、待ち遠しいです。
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ