みんなで枯れ葉に同化? オオマシコ

野鳥の世界 オオマシコ

ベニマシコより一回り大きい、オオマシコという鳥さんがいます。真赤なオオマシコのオスはとても人気があるのですが、出会う機会は多くはありません。冬季に本州中部以北で観察できる野鳥ですが、飛来数は少ないようです。

今回は、このオオマシコのお話です。

その日は、冬にしてはとても暖かい日で、山林を長時間ブラブラと歩きまわると、汗ばむぐらいの陽気でした。山林では、日当たりのよい斜面で野鳥の姿を見かけることが多く、種の異なる野鳥の混群が、よく採餌している場所があるので、そこに行ってみることにしました。

その場所で、偶然にもオオマシコを発見!この時、見かけたのは、オオマシコのメス1羽とオス(若鳥)1羽。オオマシコはベニマシコに似ていますが、羽部分に、くっきりした白線があり、尾が長い方がベニマシコです。オオマシコは体長約17cmと少し大きめです。

オオマシコ1
2011年2月 とある山林 オオマシコ(多分オスの若鳥:左)、
2010年7月 網走 ベニマシコ(夏羽のオス:右)

このオオマシコは、何と、たーさんが発見!(珍事のため、数日後に、大雪が!)

その翌日には、メスがチラリと現れただけで、3回目に訪れた時、ようやくたくさんのオオマシコが、長時間に渡り、姿を見せてくれました。これぞ、3度目の正直です!

オオマシコは、どんな場所で採餌しているかというと・・・地面では、枯れ草や枯れ葉に紛れて種子を探しています。そのため、よ~く観ないと、全く気づきません。

オオマシコ2
2011年3月 とある山林
枯れ葉に同化しているオオマシコ(多分オスの若鳥)

オオマシコ3
こちらもうまく紛れています。 オオマシコ(メス)

オオマシコのオスの若鳥(幼鳥)は、メスによく似ています。顎の下に白っぽいヒゲがあると、オスです。

オオマシコ4
顎の下に、ちょっとだけ白ヒゲが。 オオマシコ(オス:若鳥)

オオマシコ5
こちらも顎の下に、ちょこっと白ヒゲ。 オオマシコ(オス:若鳥)

オオマシコ(オス:若鳥)には腹部に縦斑がありますが、成鳥になると消えます。

オオマシコ6
全身がかなり赤っぽいので、多分、オオマシコのオス(若鳥)
腹部には、たくさんの縦斑が。

メスは全体的に色味が薄い上、腹部が白っぽく、縦斑があります。

オオマシコ7
腹部が白い! オオマシコ(メス)

オオマシコ8
こちらも腹部が白っぽいオオマシコ(メス)

中には、「オスですか?メスですか?」と尋ねたくなるオオマシコも。腹部の白が見えず、ヒゲもないので、さてはて?

オオマシコ9
こちらは、オスかメスか不明なので、おかまちゃん?

この時出会ったオオマシコは、枯れ草や枯れ葉の中で、モゾモゾしていたので、全部で何羽いたか?はカウントできなかったのですが、10~20羽ほどの群れだったようです。その中で、たったの1羽だけ、見事に真赤な成鳥のオスがいました!

「いっちょ前の道は遠いよ! オオマシコ」に続く

<余談>
オオマシコに出会って以来、その山林を訪れてみようと何度か計画を立ててはいたものの、天候が悪く、なかなか訪れることができませんでした。久々にドカ雪まで降ってしまったし(たーさんの珍事のせい?)
数週間後、「オオマシコは、まだ居てくれるかなー?」と、期待と不安の入り混じった気持ちで、3度目にチャレンジした結果、大勢でお出迎えしてくれました!ありがとう!
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

たーさん やりましたね!
お陰で大雪ですか(笑)
オオマシコ、お顔も身体もかわいくて
その是絶妙な色合いは見事枯葉に同化していますね
絶対に私には見つけられないだろうなー
大雪降らせても
たーさんばりのお手柄をたてたいものです^^)

ポンさんへ

オオマシコは、体形も表情もかわいらしく、
ずっと観察していたい!、と思えるような鳥さんでした。
またいつか、必ず会いたいですね。

たーさんが自力で発見したのは、オオマシコのオス(若鳥)1羽だったですが、
本人は得意げに「ほら、ベニマシコのオスがいたよ!」と言っていました。
残念ながら、ちょっと違っていましたね。
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ