リアル宝石 カワセミ

ビッグサプライズは、突如としてやってきました。

2009年7月末のある日の深夜、仕事が終わり、自宅でテレテレの部屋着に着替えて、くつろいでいる時、何やら大きな箱をたーさんが持ってきました。

「何、これ?」とあーちゃん。「まー、いいから開けてみて」とたーさん。箱に、スワロフスキーの刻印がある・・・。箱を開けてみると、キラキラと光り輝いている、カワセミのペアがちょこんといるではありませんか!!!つまり、全身宝石でできたカワセミさんが、あーちゃん宅にやってきたのです。


宝石カワセミ1


「こんな高そうなもの、何をとち狂ったのか?たーさんは、とうとうおかしくなったのか?」と疑惑の目で見ていると、「記念すべき歳の誕生日のプレゼントだよ。これなら文句ないでしょ?」とたーさんが言うのです。

そうでした、もうすぐ、あーちゃんの記念すべき歳代突入のお誕生日でした。 あーちゃんは、物欲がないので、いつも「特に欲しいものはないなー」と言っていました。欲しいものがないあーちゃんに、プレゼントして喜ぶものとは何ぞや?とたーさんは、さんざん悩んだそうです。

「えーと、このカワセミは素手で触ってはいけないので、この手袋をつけて」とたーさんが言うので、ヨレヨレの部屋着に全く似合わない白手袋をつけ、宝石のカワセミさんを持ちあげて、きちんとご対面してみました。「何とまぁ、よくできたカワセミだこと!宝石でここまで作れるんだー、へぇー、すごいなー、メスの下側の嘴はちゃんと赤いし、感心、感心。ん?・・・待てよ、このキラキラするものを、一体どこに置くんだい?」と我に返りました。

宝石カワセミ2


そうです、こんな高価そうなものを置くスペースは、あーちゃん宅にはなかったのです。まーさん・レオさんがあばれても大丈夫な場所、日が当たらず、ホコリがかぶらない場所、などなどを考えると、条件に見合う置き場所が、ない・・・。

で、しばらくの間、スワロフスキーの箱の上に宝石のカワセミさんを置き、あーちゃんの部屋の隅っこに居てもらうことにしました。その間、ベストな置き場所を考えるということにして。

いろいろ検討した結果、アクリルケースを購入してその中に入れ、キャビネットも購入してその上に置くということに決定しました。設置場所はあーちゃんの部屋。
これなら、まーさん・レオさんが体当たりできないので安全だし、ホコリも大丈夫。日差しがきつい日は、カーテンを閉めておけばいいし、完璧!

しかし、このアクリルケースとキャビネットの購入により、さらに出費がかさみました・・・。
(あーちゃん宅のお財布は一つなので、たーさんがカワセミをプレゼントしてくれたとはいえ、家計から購入、ということには変わりなし!)

「ようこそ!カワセミさん 」、「さようなら~、諭吉さん 」状態で、ちょっと複雑な心境でした。

全ての準備が整い、完了できたのは、カワセミさんがやってきてから約2週間後で、完璧に計算しつくして?設置されたカワセミさんは、想像以上に素敵でした!

宝石カワセミ3


今後も末永く、よろしくね!リアル宝石のカワセミさん!チュ!

<余談>
世界的に見ても、野鳥は、きれいな色合いの鳥さんが多いので、宝石のモチーフとしては、もってこい!のようです。スワロフスキー製品では、他にもキツツキ(アカゲラ)がいたそうで、たーさんは、カワセミとどちらを購入しようかと迷ったそうです。
では、10年後の次世代突入時に、今度はキツツキを買ってもらおうかなー、でも、出費が・・・

カワセミの関連記事:
「分不相応 カワセミ」はこちら
「絶大なるカワセミ効果? カワセミ」はこちら
「飛ぶ宝石 カワセミ」はこちら
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして 
atekichiといいます。
お誕生日おめでとうございます!
あまりにも素敵な贈り物で思わずコメントさせていただきました!
私も欲しくなりました。
アカゲラもあるだなんて魅力的ですね!

ありがとうございます

atekichiさん、コメント、ありがとうございます!
とても嬉しいです!
アカゲラもなかなか素敵みたいですよ!
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ