飛ぶ宝石 カワセミ

野鳥の世界 カワセミ

観る人を魅了してやまない、カワセミという鳥さんがいます。ブルーとオレンジ色のコントラストが、それはそれは美しく、ルリビタキが森のアイドルなら、カワセミは水辺の宝石といったところでしょうか?

今回は、愛嬌と美しさを兼ね備えた、カワセミについてのお話です。

カワセミは、池や川を注意深く観察していると、出会う機会が多い鳥さんです。 さらに、鳴き声も「チィー」と甲高く特徴があるので、この声が聴こえてきたら、近くにカワセミがいます。

水辺に突き出た枝や、土手の淵にじっーとして止まっている事も多いので、目を皿のようにして探すと、ブルーに輝く、ポチっとした姿が目に入ってきます。

カワセミ3


ある程度、距離が離れていると、人に対しては、さほど警戒はしないので、頭でっかちの愛嬌のある体型と、すばらしい色合いをゆっくり見せてもらうことも可能です。

カワセミ4


ここで一つ、重要な事実を。
カワセミのオスは、プロポーズの際、メスにお魚をプレゼントする、という、何とも感心な鳥さんなのです。野鳥の世界でさえ、女性にプレゼントを渡すのですから、人間ならなおさらですね!(世の男性さん、頑張って!)

カワセミ1
オス(左)、メス(右)のツーショット。プロポーズは成功したでしょうか?


カワセミ2


自然に作られた色合いにしては、美しすぎますね!

まさに飛ぶ宝石、カワセミに、チュ!

<余談>
昔、都市部では、水質悪化のため、カワセミが姿を消した時期があったそうです。この美しい飛ぶ宝石が見れなくなるのは、とても悲しいことですね。「リアル宝石 カワセミ」よりも、「飛ぶ宝石 カワセミ」の方が何倍も美しいです。自然の力は偉大ですね。

カワセミの関連記事:
「新しい住人 カワセミ」はこちら
「分不相応 カワセミ」はこちら
「絶大なるカワセミ効果? カワセミ」はこちら
「リアル宝石 カワセミ」はこちら

<カワセミを脅かすもの>
水辺の消失・水質悪化:生息場所がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ