西表島探鳥旅行記 2010年5月 第1話

野鳥の世界 西表島探鳥旅行記 2010年5月 1日目

今回は、2010年5月に3泊4日で沖縄県西表島を旅した際の探鳥のお話です。第1話~第6話の6回に分けて、紹介していきます。

日本の南端に位置する八重山諸島の中で、最も大きい西表島。多様な生物の宝庫となっており、日本のアマゾンと称される西表島は、島全体が探鳥地らしいので、ぜひ行ってみよう!ということになりました。はてさて、誰に出会えるでしょうか?

石垣島の空港に到着後、フェリーに乗って西表島に向かいます。昼頃、西表島に到着。天候は晴れで、暑い!です。

沖縄県西表島

星砂の浜付近 午前11時30分~午後0時30分頃。

西表島の青い空と青い海。明日から梅雨入りとの予報なので、今のうちにと風景写真をパシャリ。オービュティフォ~!

西表島1
星砂の浜付近の風景

この美しい景色を満喫?している鳥さんたちを発見。シマアカモズとリュウキュウキジバトです。

シマアカモズ6
シマアカモズ

キジバト7
リュウキュウキジバト ちょっとお太り気味?

昼食を食べている最中、イシガキヒヨドリが姿を現しました。本当に茶色っぽい!

イシガキヒヨドリ2
イシガキヒヨドリ

そして、眼前に白っぽい鳥の群れを発見。これはアマサギたちでした。青い海を背景に、優雅な感じがしますねー。

アマサギ10
アマサギの群れ

アマサギたちは、どんどんこちらへ近づいてきます。目的地は・・・牛さんのそばでした。

アマサギ4
牧場に降り立つアマサギたち

西表島は森林の面積が何と90%も占めており、島の周囲しか道路がなく、車で走れるエリアは限られています。とりあえず、どんな感じの島かを探ってみようと、西表島を南下してみることにしました。

星砂の浜~大原港方面 午後0時40分~1時40分頃。

出発してすぐ、チュダイズアカアオバトを発見!

チュウダイズアカアオバト1
チュダイズアカアオバト

西表島では、電線にいろんな野鳥が止まっているので、「何々だろう」という先入観を捨てて、野鳥がいたら必ず双眼鏡で覗いてみる、というのが重要でした。ムクドリに似ている鳥さんをチェックしてみると・・・コムクドリでした!

コムクドリ3
コムクドリ(オス)

コムクドリ4
コムクドリ(メス)

電線に再び、チュウダイズアカアオバト。最初は、珍しいので、「お~」と驚いていたのですが、後に西表島では普通の光景ということが分かってきました。(それはそれですごいのですが)

チュウダイズアカアオバト2
チュダイズアカアオバト

途中、マングローブ林と草むらの広がっている場所があり、いかにも野鳥がいそうな雰囲気なので、車から降りて観察してみることに。

橋の上から少し大きめの川を眺めると、シロハラクイナが泳いでいました!

シロハラクイナ4
シロハラクイナ

西表島をあちらこちらと探鳥する際、オサハシブトガラスの姿をよく見かけました。普段よく見かけるハシブトガラスやハシボソガラスより、一回り小さめのカラスです。

カラス2
オサハシブトガラス

マングローブ林は、野鳥たちの大切な隠れ家となっています。早速、木の根元に隠れているササゴイを発見。夜行性なので、眠っているようです。

ササゴイ1
ササゴイ うまく隠れていますねー。

遠くの干潟に、チュウサギ(準絶滅危惧種)の姿も見えます。

チュウサギ14
チュウサギ

草むらには、小さな野鳥が飛び交っています。一瞬停止した姿を観ると、セッカでした。虫をくわえています。

セッカ5
セッカ

次々と姿を見せてくれる野鳥たちに、驚きの連続です。この後、誰に出会えるでしょうか?ワクワク!

西表島探鳥旅行記 2010年5月 第2話へ続く
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ