日の光もお似合い トラツグミ

野鳥の世界 トラツグミ

闇夜に響く、不気味な鳴き声から、伝説上の生き物「鵺(ぬえ)」を作り出してしまった、何ともお騒がせのトラツグミ。半夜行性のはずなのに、午前中に燦々と日光を浴びながら、ノコノコと歩きまわっている姿を目撃しましたので、今回はその紹介です。

午前中、公園内を散策していると、大勢のカメラマンが何かの出現を待っている光景を見かけました。「何がいるのですか?」とおじちゃんに尋ねたところ、アリスイやトラツグミが現れるを待っているとのことでした。

他の場所で出会ったトラツグミは、3回とも15時30分頃に出没していたので、「午前中にトラツグミが姿を見せるわけがないのに変だなー」と思いながら、そそくさとその場を立ち去りました。
(基本的にあーちゃんは、じっと待つことが大の苦手なので、ぱっと見て、いなさそうだったら、移動してしまいます。)

そして、「どこに行こうかな?」と公園内を適当に歩き回ってみると、木の根元にツグミぐらいの大きさの鳥を発見。一応、双眼鏡で覗いてみると・・・何と、トラツグミ!
「大勢のカメラマンを無視して、こんなところにいたの?」と、言いたくなりました。時間は、午前10時30分。まだ起きていたのか、起きたばかりなのか・・・?

トラツグミ6
2011年1月 埼玉県 秋ヶ瀬公園
木の根元で佇んでいるトラツグミ

縄張り争い中なのか、ツグミを追い払おうとしていました。

トラツグミ7
トラツグミ(左)、ツグミ(右)

どうやら、ツグミに勝ったようで、その後、トラツグミは近くの木の根元に移動し、そこで採餌を始めました。

トラツグミ8
「この木の根元が採餌場所!」

トラツグミ9
「周囲に誰もいないことを確かめて・・・」

トラツグミ10
「さぁ、食~べようっと!」

木の根元に穴が空いており、トラツグミは何度も顔を突っ込んで、長い間、食事に夢中の様子でした。何を食べていたかは見えず。
と、ここで気づいたのですが、日の光を浴びたトラツグミの美しいこと!黄色の部分が金色に光っています。

トラツグミ11
日光がお似合いのトラツグミ

夕方、薄暗い中でしかトラツグミの姿を観たことがなく、光が燦々と降り注ぐ中での光景は、別人(鳥)のようでした。トラの模様(虎斑)に似ているからトラツグミと名付けられたのも、ようやく納得。

トラツグミ12
なかなか日光がお似合いではないですか!

トラツグミ13
「闇夜ばかりじゃーなく、たまには日光浴もしないとね!」

その後もトラツグミは、採餌を続けており、名残惜しいですが、サヨナラしました。

トラツグミは、24時間、活動できる鳥さんなのでしょうかね。次は、どの時間帯に姿を見せてくれるでしょうか?またお会いしましょう、トラツグミさん!チュ!

<余談>
この野鳥の特性はこうだ!と思い、頭の中のデータベースに入れ込んでおいたとしても、簡単に覆されることが多く、固定観念があるとダメだな―と思い知らされます。鳴き声一つとっても、さえずり、地鳴き、子供とのコミュニケーション用にと、いろんな鳴き方をするので、「本当に同じ鳥?」と、しょっちゅう驚かされます。
彼らの世界を正しく理解できるまでには、まだまだかかりそうです。

トラツグミの関連記事「架空動物の正体 トラツグミ」はこちら

<トラツグミを脅かすもの>
森林の減少:生息場所がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
凄く明るい場所で見られたのですね!
1月に私も秋ヶ瀬にいきましたがトラツグミには出会えませんでした・・・
鳴声が怖いらしいですけど一度聞いてみたいですね!

atekichiさんへ

atekichiさんも秋ヶ瀬に行かれたのですね!
いつか、どこかでバッタリとお会いできるかもしれませんね(笑)
トラツグミの鳴き声は、北海道で聴いたことがあるのですが、
それはそれは不気味でしたよ。
トラツグミは、夜も昼も活動する、元気な鳥さんのようですね。
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ