忍法擬態の術 カシラダカ

野鳥の世界 カシラダカ

頭の羽がツンツンと立っている、カシラダカという鳥さんがいます。冬鳥として北方から本州以南へ飛来する、スズメの仲間の野鳥です。

今回は、このカシラダカのお話です。

冬の間、スズメの仲間の野鳥は、草の種子などを食べるために地面に降りていることが多いのですが、周囲と同化しているため、気づきにくいです。カシラダカの冬羽の模様も、素晴らしい擬態効果がありました。

カシラダカ1
2010年12月 埼玉県 とある里山付近 カシラダカ(冬羽)

草の上に止まっていると、まだ分かりやすいですが、一旦下に降りてしまうと、見つけるのは容易ではありません。

カシラダカ2
2010年12月 埼玉県 北本自然観察公園 カシラダカ(冬羽)
「私たちは、どこでしょう?」 う~む、忍法擬態の術か。なかなかやるな。

カシラダカは、興奮すると冠羽が立つと言われており、これが名前の由来になっているそうです。
冠羽が立つ → カシラが高い → カシラダカ!
何故か、頭の羽がツンツンしているカシラダカをみかける方が多いです。ハイテンションの子が多いってことでしょうか?

カシラダカ3
2010年12月 埼玉県 とある里山付近 カシラダカ(冬羽)
頭がツンツンだね!

カシラダカ4
2011年1月 埼玉県 北本自然観察公園 カシラダカ(冬羽)
こっちも頭がツンツン!

カシラダカ5
いつもハイテンション?

冠羽が立っていないカシラダカを初めて見かけた時、「模様はカシラダカだけど、頭がツンツンじゃーないし、誰だろう?」と、なかなか識別できませんでした。周囲には、カシラダカによく似た冬羽のオオジュリンが飛び交っていましたし、カシラダカの頭はいつもツンツンと思い込んでいましたし・・・。

カシラダカ6
2010年3月 渡良瀬遊水地 カシラダカ(夏羽に換羽中)
「いつもハイテンションってわけじゃーないよ。心安らかな時もあるさ!」
まっ、そりゃそーだ。

カシラダカ7
カシラダカの腰は、なぜかウロコ模様。ちょっと、おしゃれ?

カシラダカの渡来数は、ここ数十年で減少傾向にあるそうで、今年の冬はどうかなー?と心配していましたが、わりと見かけるので、ほっとしました。
「日本での待遇がよくないので、行くのやめようかなー」とは言わずに、今後も姿を見せてくださいね、カシラダカさん!チュ!

<余談>
冬は食べ物が乏しいので、野鳥たちが餌を探す時間が長くなります。そのため、天敵などに襲われる確率もぐ~んと高くなります。となると、目立たない羽色の方が断然有利ってことになりますね。多くの野鳥たちの冬羽が地味な理由は、生き残るために必要だからそうなった、ということですね。
カシラダカは、草むらに潜んでいることが多く、一斉に飛び立つと、「えっ!こんなにいたの?」と、驚くことが多いです。保護色ってすごいなー。

<カシラダカを脅かすもの>
草原・農耕地・アシ原の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

わっ 本当にどこにいるのかわかりませんね
見事に回りの風景と同化しています
冬のライチョウが真っ白な冬羽根で雪と同化しているのを思い出しました
見事なものですよね
背後から見たウロコ模様の羽根も綺麗!
一枚羽根欲しいです(笑)

ポンさんへ

野鳥たちの体の仕組みを、詳しく観れば観るほど、
よく出来てるなーと感心します。
見事な保護色の野鳥は、じっとしていると、見つけるのはとっても難しく、
運よく動いてくれたら、「あっ、いたんだ!」って驚かされます。
雪山のライチョウは、真っ白で足に羽毛まで生えていましたよね。
いつか会ってみたいですが、決死の覚悟が必要ですね(笑)
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ