見た目では負けないよ! ルリビタキ

野鳥の世界 ルリビタキ

「女性は強し ルリビタキ」の続きです。

山林で縄張り争いに敗れたオスのルリビタキ。その美しい姿を近くで見せてもらうこと叶わず、別の場所に探しに行くことに。

その日の朝も、凍えるような寒さでしたが、ルリビタキがよく現れる公園に行ってみることにしました。
午前7時30分頃、現地へ到着。一面霜だらけで、野鳥の姿は少ないです。ちょっと早すぎたようで、午前8時を過ぎた頃から、野鳥たちの鳴き声が聴こえ始め、姿を現し始めました。そして、ようやくルリビタキの「ヒッヒッヒッ」の声も響き始めました。

声を頼りに雑木林方面に進んで行き、探してみると、いました。雪景色ならぬ霜景色の中、一輪の青い花が咲いているように、佇んでいます。

ルリビタキ10
2011年1月 埼玉県 北本自然観察公園 ルリビタキ(オス)

やはり、ルリビタキのオスは、人気があり、姿を現すとすぐに、人だかりができていました。

ルリビタキ11
「今日は冷えるねー、朝からみんなご苦労!」

このルリビタキのオスの居場所に、ジョウビタキのオスが「突撃~!」とばかりに突っ込んできて、争いが勃発!追われて行ってしまったかと思いきや、何とか踏みとどまってくれていました。

前回出会ったルリビタキのオスは、メスに負けてしまったけど、今回出会ったオスは、ジョウビタキに勝った!ようです。

ルリビタキ12
「今度は勝者!」ルリビタキ(オス)

んー、この姿は、まさしく冬のアイドルですね。

ルリビタキ13
「見た目では、おばちゃん(ルリビタキ メス)に負けないよ!」

そうそう、その調子で、今度はメスにやっつけられない頼もしい姿を見せてくださいね、ルリビタキ(オス)さん、チュ!

<余談>
ルリビタキは、夏は高山で繁殖し、冬になると低地へ降りてくるので、出会いが増える冬は嬉しいですね。
ルリビタキは、可愛らしい姿とは裏腹に、かなり気が強く、出会った時は、よく威嚇されます。特にメスに!
歩道脇の柵などに止まり、こちらを向いて「カッカッカッ!」と鳴いている時は、ほぼ間違いなく、「ちょっと、ちょっと、縄張りに入らないでよ!」と言っていますが、すぐに通り過ぎるので、カッカッしないで、許してほしいなー。

ルリビタキの関連記事:
「にらめっこ最長記録 ルリビタキ」はこちら
「日の光を浴びて ルリビタキ」はこちら
「侵入者には、めっ! ルリビタキ」はこちら
「見る人を幸せにする青い鳥 ルリビタキ」はこちら

<ルリビタキを脅かすもの>
森林・里山の減少:冬場はオスもメスも個々に、なわばりを持つので広めの生息域が必要です。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

いいないいな綺麗だなー ルリビタキ!
見た目の愛らしさと色の綺麗さ
人気があって当然ですよね^^)
残念ながら実物は見たことないのですが
いずれ絶対この眼で見るぞ!と思っているのですよ~

ポンさんへ

目が大きいので、ルリビタキの表情は、かわいいですよね。
オスは、青色がとってもきれいで、出会うたびに感心してしまいます。

気が強く、威嚇してくるルリビタキもいますが、
中には、とっても愛想のよい子もいますので、
その時は、ゆっくり観察させてもらうチャンスです。
いつか出会えるといいですね!

No title

こんばんは!
可愛いですね!凄く深い青色の子ですね!!
今年はまだ雄には出会っていません。
早く会いたいです!

atekichiさんへ

青色のきれいなルリビタキのオスに、会える時は会えるようで、
昨日も雑木林の駐車場付近でウロウロしていました。
あまり人を恐れておらず、近い距離の所にいたため、
ゆっくり観察させてもらいました。
何度出会っても、冬のアイドルだなーと思ってしまいます!
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ