親子でおくつろぎ バン

野鳥の世界 バン

2009年5月 沖縄県 本島

体は黒く、嘴が赤い、水鳥の仲間のバンという鳥さんがいます。
埼玉県では生息数が減少しているそうで、県内では、まだ出会ったことがありません。

今回は、沖縄で出会った、素敵なバン一家のお話です。

沖縄県北部のとある田園地帯を朝の早い時間帯に散歩してみることにしました。5月の沖縄は生命力あふれる季節で、幼鳥連れの鳥さんファミリーをあちらこちらで見かけることができ、ブラブラするだけでも楽しいものです。

誰に会えるかな―とワクワクしながら農道を進むと、リュウキュウツバメ、シロハラクイナ、タイワンシロガシラなどの親子が次々と現われました。

そして、「昔々、日本の田園風景は、こんな感じでした」といった、ほのぼのとしたおくつろぎバンファミリーに出会いました。
朝日を浴びて、みなさん、ゆっくりと食事をしており、とても和やかな雰囲気でした。

バン1


バン2


バン3
黒くて小さい子がヒナです


都心に近い場所に住んでいるせいか、それとも、もうこのような光景を日本では、ほとんど目にする事ができないのか、定かではありませんが、何とも心温まる一時でした。

人間の姿を見ると、一目さんに逃げてしまうので、遠くからそぉーと観察させていただきました。

バンの皆さん、ありがとう!チュ!

<余談>
幼鳥を連れたバンは、人間の姿を見ると、すぐに隠れてしまうので、たくさんのバンがくつろいでいる光景は、大変貴重なものに思えました。
世界中で、野鳥が人を恐がらず、安心して共存できる場所がもっと増えれば、きっと、人間も、よりハッピーになれるはずです

<バンを脅かすもの>
水辺の消失・水質悪化:生息場所が少なくなっているようです。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ