リアル風見鳥? チョウゲンボウ

野鳥の世界 チョウゲンボウ

顔がチーターに似ている、チョウゲンボウという鳥さんがいます。ハヤブサの仲間の野鳥で、本州北部~中部で周年、それ以外の地域では冬季に観察することができるようです。

今回は、このチョウゲンボウのお話です。

チョウゲンボウは、待ち伏せか、上空でホバリングしながら獲物を探すのですが、メス約33cm、オス約30cm、と割と小さめの猛禽類なので、じっとしていると、なかなか見つけづらいです。
近年は、市街地などにも生息しているようですが、姿を見かける機会は、さほど多くはありません。

ある冬の午前中、雑木林付近の公園を散策していると、管理施設の屋根の上に、風に吹かれてクルクル、クルクルと回っている風向風速計がありました。
何気なく見ていると、鳥らしき形をしたものが、その上に乗っかって、一緒にクルクルと回っています。「ん?」と思い、双眼鏡で確認すると、何とチョウゲンボウ!

チョウゲンボウ2
2010年12月 埼玉県とある雑木林付近の管理施設
頭が茶色いのでメスのチョウゲンボウ(オスは頭が灰色)

しばらくの間、このチョウゲンボウは、クルクルと回り続けていました。

チョウゲンボウ3
風見鶏ならぬ、リアル風見鳥?

目的が定かではありませんが、楽しんで回っているように見えます。

チョウゲンボウ4
「クルクルッと!あー、楽しい!」

存分にクルクルを楽しんだ?チョウゲンボウは、その後、別の場所に移動してハンティングに精を出していました。

チョウゲンボウ5
杭の上で獲物を探すチョウゲンボウ(メス)

チョウゲンボウは、ネズミ、モグラ、小鳥類、昆虫類を捕食するそうですが、この時は、バッタらしきものを捕まえていました。

チョウゲンボウ6
斜面の草むらで獲物を捕まえたチョウゲンボウ(メス)

獲物を安全な場所へ運び、器用に足を使って食べます。

チョウゲンボウ7
足を上にあげ、獲物を口へ運びます。

食べ終わると、すぐさま獲物を探します。チョウゲンボウのいる屋根と、ハンティング場所の斜面は、ちょうど平行になっているので、獲物を探しやすいようでした。

チョウゲンボウは、その後も、しばらくの間、ハンティングを続けており、午後にはどこかへ行ってしまいました。
この場所で、チョウゲンボウを見かけたのは初めてだったので、たまたまだったのか、それとも冬の間、ここに居座るつもりなのかを確かめたく、別の日に再度訪れてみました。
すると・・・いました!今度は、管理施設近くの木の枝に止まっていました。

チョウゲンボウ8
2011年1月 埼玉県とある雑木林付近 チョウゲンボウ(メス)

冬の間、チョウゲンボウは、この近辺で過ごすことに決めたようです。ということは・・・またクルクルと回っている姿を披露してくれるかも?
春になるまでの間、再び、あの「リアル風見鳥」姿を見せてくださいね、チョウゲンボウさん!チュ!

<余談>
以前、テレビで観たことがあるのですが、チョウゲンボウは、紫外線を識別でき、ネズミなどの尿は蛍光色に見えるそうです。この蛍光色の上空でホバリングしながら獲物を待ち、姿を現した途端、捕まえるようです。すごい能力ですね。んー、ネズミじゃなくてよかった!

チョウゲンボウの関連記事:
「超至近距離!2m先のチョウゲンボウ」はこちら
「多勢に無勢 チョウゲンボウ」はこちら
「チョウゲンボウ体操」はこちら
「至近距離実験 チョウゲンボウ」はこちら
「空中停止(ホバリング)の名手 チョウゲンボウ」はこちら

<チョウゲンボウを脅かすもの>
河川・農耕地・草原の減少:生息場所がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

チョウゲンボウ風見鶏 なんて可愛らしいのでしょう^^)
京都市内の池にチョウゲンボウがいるという話を耳にしたので
今度行ってみようと思っていたのです
あの見事なホバリングを見てみたい
目が大きくて猛禽類にしてはとても可愛いですよね^^

No title

こんばんは!
リアル風見鶏ですね!
クルクル回っている姿見てみたいです。
しかも凄く綺麗に撮られましたね!

ポンさんへ

チョウゲンボウは、とってもかわいい顔をしているので
猛禽類っぽくないのですが、ハンティングシーンを観ると、
やはり猛禽だなーと思います。

ホバリング姿は、これまたとても見事なのですが、
まだうまく写真を撮れていません。
京都の池でも、チョウゲンボウに会えるといいですね!

atekichiさんへ

今まで出会ったチョウゲンボウは、
わりと警戒心が強い鳥さんが多かったのですが、
この時出会ったチョウゲンボウは、サービス精神旺盛で、
逃げ去る様子は、全くありませんでした。
久しぶりに、クルクル付きでゆっくりと観察させてもらえました(笑)
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ