苦労はともに コムクドリ

野鳥の世界 コムクドリ

春と秋の渡りの時期には、群れていることが多いコムクドリですが、夏の繁殖地では、仲睦まじいコムクドリのペアに出会う機会がありました。今回は、可愛らしいコムクドリのつがいのお話です。

なかなか出会う機会が少ないコムクドリですが、夏の北海道は、コムクドリの繁殖地となっていますので、見かける機会が多いです。

北海道東部の湿原付近で、1羽のコムクドリがポツンと電線に止まっている姿を発見しました。メスのコムクドリです。

コムクドリ11
2010年7月 北海道標津湿原付近 コムクドリ(メス)

このメスのコムクドリは、しばらく佇んでいたのですが、突然鳴き始めました。

コムクドリ12
鳴き始めるコムクドリ(メス)

と、そこへオスのコムクドリが登場!どうやら、オスを呼んでいたようです。メスが嬉しそうに見えるのは気のせい?片足を浮かせて、ウキウキといった感じ?

コムクドリ13
コムクドリ(右:メス、左:オス)

7月半ばを過ぎた頃だったので、このつがいは子育てを終えた直後で、ようやくほっと一息ついているといった感じに見えました。夏の青空の下、きっとこんな会話が交わされていたのでしょう。

コムクドリ14
「子育てお疲れさん!」とオス(左)、「本当に疲れたわ」とメス(右)

コムクドリ15
「ようやくひと段落だな」とオス(左)、「やれやれね」とメス(右)

コムクドリ16
「秋になるとあの空の向こうへ旅立つのか」とオス(左)、
「また、長旅ね」とメス(右)

コムクドリ17
「いまのうちに休養しとこ!ほんじゃ、お先!」とオス(左)、
「あらら、もう行っちゃった。早!」とメス(右)

夏の終わりに他の仲間と群れになるまでの間、しばしの休養に入るようです。春に北海道へ渡って来て、すぐに子育てをし、秋にはまた南へ渡るので、ほんのひと時でも休養したいと思うのは、鳥さんといえども当然でしょうね!

子育ての苦労をともにした、仲睦まじい熟年夫婦のようなコムクドリ夫妻の姿に、心温まる一時でした。本当にお疲れさま!また、お会いできると嬉しいです、コムクドリさん!チュ!

<余談>
コムクドリは、姿形・表情まで本当にかわいらしい鳥さんだなーと思います。渡りの際、群れでいる時は、大勢いすぎて誰を観ていいか迷ってしまうのですが、ペアだけだと集中して観察できるので、これまた仕草が面白いなーと見入ってしまいます。次回は、いつ、どこでコムクドリ夫妻に出会えるかな―。

コムクドリの関連記事「整列大好き! コムクドリ」はこちら

<コムクドリを脅かすもの>
林の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!
ほんと仲良さそうな夫婦ですね!
コムクドリは可愛いですよね!!
あの目がたまりません!

atekichiさんへ

コムクドリの表情は、とっても愛嬌がありますよね。
コムクドリ夫妻のしぐさもとっても可愛かったです!

コムクドリも、春と秋には、全国を通過する鳥さんですが、
なかなか出会う機会がないですねー。
いつか、埼玉でも出会ってみたいです!

No title

おお かわいいですねコムクドリ
こんなにじっくり見たのは初めてです
実際に動いている姿を目にするのは難しいですからね^^
目がまんまるだぁ
雄雌そんなに大差は無いのですね
おちついた色合いがイイ感じですね~

ポンさんへ

確かに、目は丸いですねー。
オスの方が、メスより色味が多いです。
オスの赤いホッペが、とってもかわいいなーと思います。
メスの色合いは、ちょっとお上品な感じがしますね。
コムクドリは、なかなか出会えないので、
旅先で会えると、嬉しいです!
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ