お尻ふりふりダンサー イソシギ

野鳥の世界 イソシギ

短足でお尻の振り方がかわいいイソシギという鳥さんがいます。シギの仲間の野鳥で、本州中部以北では夏季、本州中部以南では周年観察することができるようです。

今回は、なかなか愛嬌のあるイソシギのお話です。

イソシギは、体長約20cmと小さめなのですが、肩に切れ込む白い模様と、尾羽を上下に動かす仕草から、イソシギと識別しやすいです。

イソシギは、水辺の近くであれば、いろんな場所に出没します。埼玉では、河原をトコトコと歩いているイソシギを見かけました。尾羽の上下の動きは、結構激しくリズミカルです。まるで「フンフン」と鼻歌を歌いながら、踊っているよう!

イソシギ10
2010年11月 埼玉県とある川 イソシギ
肩部分の白い切れ込み模様が目印!足は短め、尾はブンブン!

南西諸島では、マングローブ林の水辺でイソシギを見かけました。こちらもお尻はふりふりです。

イソシギ5
2010年10年 沖縄県宮古島島尻マングローブ イソシギ
「尾をふりふりしながら、リズミカルに歩くんだよ!」

イソシギは昆虫や軟体動物を食べますが、マングローブでは甲殻類も捕食します。

イソシギ6
2010年10年 沖縄県宮古島島尻マングローブ付近 イソシギ
「カニ発見!いただきっ!」

マングローブの遊歩道を、トコトコと歩いているイソシギを見かけました。

イソシギ7
2010年10年 沖縄県宮古島ウプカーマングローブ遊歩道 イソシギ
口がとんがっていて、ヒョットコに似ている?

畑の中を一目散に逃げていくイソシギを見かけました。

イソシギ8
2010年10年 沖縄県伊良部島の農耕地 イソシギ
君もヒョットコに似ているねー。

イソシギ9
「ヒョットコって言うから逃げるもんね!」

車中から観察させてもらっていたのに、こちらを振り返りながら、スタコラサッサと行ってしまいました。ヒョットコ呼ばわりが気に入らなかったかなー?

短足でヒョットコ顔でお尻ふりふりダンスもできるとあらば、きっと人気者になれるはず!なので、怒って逃げないでくださいね、イソシギさん!チュ!

<余談>
一見地味に思える野鳥であっても、よ~く観察すると、やはりその鳥ならではの個性があります。短い足でトコトコと歩き回り、お尻をふりふりしながら食べ物を探すイソシギの姿は、なかなか愛嬌があります。
野鳥の世界に生きる鳥さんたちは、怒ったり、喜んだり、歌ったり、踊ったりと、表現力がとても豊かなので、観ていてとても面白いです!

<イソシギを脅かすもの>
河川・湖沼・干潟の減少:生息場所がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!

肩に切れ込む白い模様!私が唯一すぐに識別できるシギチです・・・

仕草が可愛らしい鳥ですよね!!
見ているだけで和みます。

ひょっとこイソシギ・・・ ほんと似ています!

No title

イソシギかわいいですよね~
私はこの丸すぎるほど丸い目が大好きです^^)
実際に見たことは無いので お尻ふりふりダンスを知らないのが
残念です
地味な色合いの鳥さんでも 抜け落ちた羽根を見ると
結構羽根一枚にいろんな模様があったりするのですよね
あなどれません 鳥の世界(笑)

atekichiさんへ

イソシギは、仕草が本当にかわいらしいですよね!

埼玉のある河原に生息していたイソシギが、
ここ数年は姿を現さなくなってしまったそうです。
イソシギの好きな小石のある河原っていうのが
知らない間に減少しているのかもしれません。

あの、ふりふりダンスを埼玉でももっと見せてもらいたいです!

ポンさんへ

イソシギは、小石のある河原が好きな鳥さんですので、
そのような川を見かける機会がありましたら、
ぜひ、覗いてみてください。
小さくっても、お尻をふりふりしていますので、
見つけやすいと思います!

子供の頃、野鳥の羽を拾い集めるということをしていましたが、
今から思うと、ほとんどがカラスの羽だったような気がします(笑)
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ