ヒゲがご自慢 シメ

野鳥の世界 シメ

いかつい顔だけど、なかなか愛嬌のあるシメという鳥さんがいます。ずんぐりむっくり体型の野鳥で、夏季は北海道、冬季は本州以南で観察することができます。

今回は、このシメのお話です。

埼玉では、シメは冬鳥なので秋~春に姿を観ることができます。「ピチッ、ピチッ」という、優しい声が聴こえてきたら、シメがいます。数羽、または群れで行動しており、木の上に止まっている姿や、地面に降りて餌を探している姿を見かけることが多いです。けれども、シメの色合いは、うまく周囲に溶け込んでしまうため、ぱっと見は、どこにいるのか分かりづらいです。

シメ1
2010年3月 埼玉県 北本自然観察公園 シメ

シメ2
ずんぐりむっくり体型のシメ

シメと言えば、初めて出会った時のエピソードが忘れられません。初見の野鳥は、双眼鏡で姿・形・色を確認して覚え、後で図鑑で調べる、という方法をとっていました。当時は、カメラを持ち歩いていなかったので、地道に野鳥の特徴を覚えるしかなかったのですが、最も効率よく覚える方法は、大きな声を出すこと!でした。そのため、シメを観た時の第一声は、「あの鳥にはヒゲがある!!」でした。「鳥にヒゲはないよ」と、冷静にたーさんに返されてしまいましたが・・・

シメ3
シメは、くちばしの下に(あご)ヒゲがあるように見えます。

春になると、シメたちは、繁殖地に向けて旅立って行きます。ちょうど旅立ち前に、くちばしが婚姻色(鉛色)に変わっているシメを見かけました。鉛色だと、余計いかつい感じがしますねー。

シメ4
2010年5月 埼玉県とある里山付近
くちばしが婚姻色(鉛色)のシメ

シメのくちばしは、とても太いです。このくちばしのおかげで、硬い種子を割ることができます。ちょうど食事中のシメに出会う機会がありました!

シメ5
2010年12月 埼玉県 北本自然観察公園 シメ
「硬い種子を食べるのは、大変なんだよ!」すんごい顔だねぇー。

何故か、シメは食事にとても時間がかかる鳥さんで、くちばしをずっとモグモグと動かし続けます。

シメ6
「食事ぐらいは、ゆっくりさせてよね!」 そりゃそーだ!

今後も、野鳥の世界で最も(あご)ヒゲの似合う鳥さんとして姿を見せてくださね、シメさん!チュ!

<余談>
野鳥観察を始めた初期の頃に出会ったシメ。シメを観るたびに、ヒゲのエピソードを思い出し、ニマ~と笑いが込み上げてきます。
当時は、似た野鳥を識別する時も、記憶に頼るしかなかったので、とても苦労しました。それを考えると、写真をパシャリと撮り、後で調べる、という方法はとても便利ですね。しかし、動きの速い野鳥を撮影するのはとても難しいので、苦労という点ではどっちもどっちかなー。

<シメを脅かすもの>
森林の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

本当にヒゲみたいですね!
顎ヒゲのようで、実はオシャレさん?

No title

(笑)すごいショットですね!!
“ずんぐりむっくり”なのによく伸びる首?をもっているのですね~
顎ヒゲもまたキュートです^^


No title

こんばんは!
シメは厳ついですよね!!
初めてみたときはビックリしましたよ

No title

シメ!
鉛色のクチバシと黒々としたおひげ(笑)
体つきはずんぐりしているのに
カッコイイですよね
私シメさんのシックな色合いも好きなのです~^^)

オオトラさんへ

本当に最初に見た時は、あごヒゲ!と思いました(笑)
何の意味があるのでしょうかね。
ちょっとしたオシャレでしょうか?

zooさんへ

そうですね、ここまで首がぐいーと伸びた姿は見たことがありませんでした。
一生懸命な顔が笑えますね。
普段の姿とはまた違う、おちゃめな一面ですね。

atekichiさんへ

私も初めてシメを見た時は、衝撃でした。
なんといっても「ヒゲ」があるように見えたのですから(笑)
いかつい顔に太ってみえる体が、なんともアンバランスで
愛嬌がありますよね。

ポンさんへ

シメの羽色は、落ち着いた色合いですが、
なかなかきれいですよね。
独特の色味かなと思いきや、地面に降りていたりすると
とんと見つけられないので不思議です。
鳴き声で気配を感じるだけってことも多いですね。
今でも黒々としたおひげに、どうしても目がいってしまいます(笑)
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ