ジミー(地味)対決の行方は? タヒバリ

野鳥の世界 タヒバリ

地味な色合いで有名?なビンズイに、とってもよく似ている、タヒバリという鳥さんがいます。冬鳥として北方から本州以南に飛来する、セキレイの仲間の野鳥です。

今回は、このタヒバリのお話です。

ビンズイが木の上を歩けるヒバリ(木雲雀)なら、タヒバリは田んぼにいるヒバリ(田雲雀)となります。

冬羽のタヒバリは、ビンズイにそっくりです。目の後ろに白斑があるとビンズイ、白斑がないとタヒバリとなります。

タヒバリ1
2010年7月北海道東部 ビンズイ(左)、2010年11月埼玉県 タヒバリ(右:冬羽)
野鳥の世界には、似た者同士が多いですねー。

ビンズイは林付近に生息していますが、タヒバリは農耕地や草原に生息しています。湖付近の草原で、タヒバリの群れに出会いました。

タヒバリ2
2010年2月 埼玉県とある湖付近の草原 タヒバリ(冬羽)
「う~、寒い!ブルブルっ!」 湖の近くは、冷えるね―。

湖付近の草原にいたタヒバリの群れは、冬の間、ずっとそこで過ごしていました。春になると、タヒバリたちの羽色は、夏羽に変わってきており、腹部がベージュ色になってきています。

タヒバリ3
2010年4月 埼玉県とある湖付近の草原 タヒバリ(夏羽)
「夏羽だと、ビンズイより目立つでしょ?」うん、ちょっとだけね。

この後、タヒバリたちは、北方の繁殖地に向けて、旅立って行きました。秋になると、再び日本に戻って来ます。

そして、公園の草原で、戻ってきて間もないと思われるタヒバリの群れに出会いました。周囲に人が大勢いるのですが、あまり警戒していないようでした。

タヒバリ4
2010年11月 埼玉県秋ヶ瀬公園 タヒバリ(冬羽)
お帰り―!

まだ、夏羽が少し残っているタヒバリもいました。

タヒバリ5
タヒバリ(夏羽から冬羽へ換羽中)

タヒバリは、ヒバリという名前がついているものの、セキレイの仲間なので、尾羽を上下にブンブン振る、という動作をします。あっちでブンブン、こっちでブンブンと元気がいいです。

タヒバリ6
タヒバリ(冬羽)
「尾をブンブンと振るんだよ!」

美声のさえずりを持つビンズイと、夏羽が少しだけ目立つタヒバリ。ジミー(地味)対決の行方は、タヒバリのさえずりを聴くまで持ち越しかなー。ビンズイのさえずりは北海道で聴けるけど、タヒバリのさえずりを聴くには・・・ツンドラ地帯まで遠征?いつか、さえずりを聴かせて欲しいなー、タヒバリさん!チュ!

<余談>
湖付近の草原で出会ったタヒバリは、長い間、ビンズイと思い込んでいました。遠目からだと、それだけよく似ているのですね。春が近づくにつれ、腹部の色が変わり始めていたため、「もしや、タヒバリ?」と疑い始め、夏羽を観て、ようやくタヒバリと断定。
同じ場所での出会いなら、次からはすぐに判別できる自信があるのですが、別の場所だと、再び「どっち?」と悩みそうです。

タヒバリに似ているビンズイの記事「ただのジミー(地味ー)じゃないよ! ビンズイ」はこちら

<タヒバリを脅かすもの>
草原・水田・河川敷の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!
タヒバリとビンズイそっくりですね!!
白い斑点だけの違いですか。知らなければ野外で瞬時に判断するのは難しいですね。
勉強になりました!

atekichiさんへ

土を掘り起こした直後の畑でもタヒバリの群れを、見かけることがありますが、
「えっ、こんなにいたの?」というぐらい、周囲に紛れていることが多いです。
本当によくできた地味な色だなーと感心します(笑)
タヒバリもビンズイも、よくできた保護色ですね!
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ