女性の鑑(かがみ) マヒワ

野鳥の世界 マヒワ

華奢な体に細い足を持つ、何とも可憐なマヒワという鳥さんがいます。カワラヒワの仲間の野鳥で、夏季は北海道と本州中部、冬季は全国で観察することができるようです。

今回は、このマヒワのお話です。

埼玉では、マヒワは冬に出会うことができる野鳥ですが、見かける機会は多くはありません。冬季、マヒワの群れが出没するという公園があるので、行ってみることにしました。ブラブラと公園内を散策していると、大勢のカメラマンがマヒワの出現を待ち構えている光景に出会いました。10分ぐらい待っても現れる気配がないので、場所を移動してみることに。すると、小さな鳥たちがちょこまかと動き回っている木を見つけました。双眼鏡で確認すると、マヒワです!が、あっという間に次々と飛び去ってしまいました・・・。名残惜しげにその木を再び観てみると、何故か1羽だけ残ってくれていました!

マヒワ5
2010年11月 埼玉県秋ヶ瀬公園 マヒワ(オス)

マヒワのオスは、黄色の色味が濃いです。

マヒワ6
残っていてくれてありがとう!

その後、この1羽もマヒワの群れに合流し、公園内のあちらこちらを大勢でワサー、ワサーと飛翔していました。結局、止まっている姿を見せてくれたのは、この時だけでした。

別の日には、3羽ほどのマヒワの群れに出会いました。この時は、マヒワのメスも姿を見せてくれました。

マヒワ1
2010年11月 埼玉県秋ヶ瀬公園 マヒワ(メス)

ヒワ類というのは、か弱いというような意味があるそうですが、マヒワは本当に可憐といった言葉がぴったりでした。マヒワのメスは、色味が薄いせいか、よりはかない感じがします。

マヒワ2
可憐なマヒワ(メス)

マヒワ3
はかない感じ?のマヒワ(メス)

時には、ちょっと小粋なポーズをとってくれたりもしました。

マヒワ4
見返りポーズ マヒワ(メス)
ちょっと上から目線の表情が、かわいいです!

マヒワは、見た目がちっともハングリーっぽくないのですが、やはり肉食系ではなく草食系でした。果実や種子などの植物食なので、可憐なイメージそのままですね。

いいか悪いかは別として、日本では、強い女性が増えており、可愛らしい女性は稀少種となっているようです。
今後、可憐な日本女性が絶滅しないよう、ぜひともマヒワ(メス)さんにお手本を見せていただきたいですね!チュ!

<余談>
野鳥の世界では、オスとメスの性差の役割はきちんと機能しているようですが、人間の世界では、時代の流れとともに、混沌状態になってきている気がします。特に日本では、男性らしさや女性らしさがなくなり、中性化が一般化しつつあるように思います。原因は、環境ホルモンや、女性の社会進出などが影響しているようですが、気づいた時には、すでに遅し、なのかもしれません。
残念ながら、あーちゃんは、すでに「おじちゃん」化してしまっているそうです(たーさん談)が、これは、おそらくたーさんの視力が衰えているのが原因なので、さほど問題はないでしょう!

マヒワの関連記事「ガールズトーク マヒワ」はこちら

<マヒワを脅かすもの>
森林の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!
マヒワですか!まだ出会ったことがないので今年は是非探したいと思います!
マヒワの雌は識別が難しそうです・・・

「おそらくたーさんの視力が衰えているのが原因なので、さほど問題はないでしょう!」
笑ってしまいました!!

atekichiさんへ

マヒワのオスの羽色の模様は、カワラヒワに似ているし、
マヒワのメスの色合いは、アオジに似ているし、
遠くからぱっと見ただけだと、識別が難しいですね!

本人は、いつまでも可愛らしい女性のつもりなのですが、
実際はどうも違ってきているようです(笑)

No title

こんばんは!
ブログを拝見して、群れに会いたいなぁと思い探しにいったところ、
なんともラッキーな事に
マヒワの群れに遭遇できましたよ~☆^^☆

葉っぱの影に隠れてなかなか姿をキャッチできなかったのですが
オスのマヒワを観察することができました!
目印は大勢のカメラマンでした(笑)
自分ではまだ識別も難しいので、教えていただいちゃいました。
可愛らしい鳥さんですよね☆
少しは見習おうと思います~

低空飛行さんへ

こんばんは!
マヒワの群れに遭遇できましたか!
マヒワは小さいし、なかなか識別が難しいですが
観察することができで、本当にラッキーでしたね!

私達が行った時は、カメラマンが大勢いた右側の林に
アカゲラのメスもいましたよ!
冬はたくさんの野鳥に会える季節なので
今後が楽しみですね。

No title

たーさん 早く眼科へ行ったほうがよいでしょう(笑)
マヒワさん かわいらしいですね
オスの黄色味が濃いのもよいですが
メスのシブい色合いも なかなかのもの
でも このメスさん 眉毛が白くておじいちゃんみたいになってる~
なんかご愛嬌(笑)

ポンさんへ

そうです、そうです、
たーさんは早く眼科に行った方がよいですよね!

マヒワは、本当に可愛らしいなーと思います。
このメスは、色味がちょっと薄い気がしますので、
若鳥かもしれません。
マヒワは、また会いたい鳥さんです!
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ