幸せな食べ放題 アカアシシギ(絶滅危惧種)

野鳥の世界 アカアシシギ

足が赤く、くちばしの根元も赤い、アカアシシギ(絶滅危惧種)という鳥さんがいます。シギの仲間の野鳥で、日本では春と秋の渡りの時期に観察することができるようですが、飛来数は多くはないそうです。(夏季に北海道東部で少数が繁殖、冬季に九州以南で越冬する場合もあるそうです。)

今回は、このアカアシシギのお話です。

飛来数が少ないとのことで、出会う機会が少ないアカアシシギ。
秋に宮古島を訪れた際、マングローブ林で採餌中のアカアシシギを数羽見かけました。
アカアシシギとツルシギの冬羽は、とてもよく似ています。今回出会ったのは、くちばしが少し短く根元が赤っぽいので、アカアシシギと断定。

足の色から名前が付けられたシギは何種類かいますが、アカアシシギもその一種です。赤い足のシギということで、アカアシシギ。単純な名付け方ですねー。

アカアシシギ1
2010年10月 沖縄県宮古島島尻マングローブ アカアシシギ(冬羽)

マングローブ林の地面には、そこら中にカニがたくさんおり、いわゆる「食べ放題」状態で、アカアシシギ以外にも、ライバルの小型~大型のシギたちが、せっせと食事をしていました。
体長約28cmの中型のアカアシシギも負けちゃ―いられませんね!

アカアシシギ2
「えーと、カニは・・・」

くちばしをブスッと突き刺して、餌を探します。砂や海水が入らないよう?目を閉じています。

アカアシシギ3
「目は、ちゃんと閉じるよ!」

この時出会ったアカアシシギは、このまま宮古島で越冬するのか、さらに南へ向けて旅立つのかは、分かりません。一つ言えることは、とにかくたーんと食べておくこと!です。

アカアシシギ4
「今のうちに、しっかり食べておかないと・・・」

アカアシシギ5
「あー、お腹いっぱいで、もう、動けないよー!」

なかなか出会う機会がありませんが、頑張って生き抜いて、再び姿を見せてくださいね、アカアシシギさん!チュ!

<余談>
アカアシシギの繁殖地については、日本では北海道東部に限られているため、海外の国が主な繁殖地となるのですが、開発の影響で繁殖地が減少しているそうです。当然、アカアシシギの生息数も減少傾向にあるそうです。

渡り鳥たちにとっては、地球全体が生息場所のようなものなので、あっちこっちで開発が進むと、生き残ることがとても難しくなります。野鳥の世界では、人間のように「こっちの家がだめなら、あっちの家に引っ越そう」と、簡単にはいかないのですね。

<アカアシシギを脅かすもの>
湿地・水田・干潟の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

シギ類は皆似たり寄ったりのお姿で
見分けにくいのですが
アカアシシギさんは わかりやすそうですね
でも めったにお目にかかれないのか…
残念です
ちゃんと目をつむって餌をとる姿を見てみたかった(笑)
かわいいですね^^)

ポンさんへ

そうですね、シギ類も似た鳥さんが多いですよね。
夏に北海道東部で、アカアシシギに似た野鳥の群れを見かけたのですが、
一斉に飛び立ってしまい、識別できませんでした・・・。
もし、アカアシシギだったら、繁殖地での姿も観察できたのですけど、
また、次回に期待ですね!

No title

綺麗な足ですね!
私が出会った子は足がオレンジ色でここまで赤くありませんでした。
私の家の近所にある水田は探鳥地としてに有名でしたのに昨年から駐車場やお店に変わっていってしまいました・・・
せっかく渡ってきたのに休息場所が無いだなんて・・・

atekichiさんへ

そうなのですか。
有名な探鳥地が消失してしまったとは、本当に悲しいことですね。
疲れ切ってようやくたどり着いた先が、駐車場とは・・・。
鳥さんたちの絶望感がヒシヒシと伝わってくる気がします。
人口減少時代に突入したのですから、これ以上、開拓しなくてもいいのに!と
心底思います。
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・野鳥関連ブログ

 

・緑地関連ブログ