夏の雄姿 オジロワシ(絶滅危惧種)

野鳥の世界 オジロワシ

2009年7月 北海道 東部

北海道には、大型猛禽類のオジロワシ(天然記念物)という、精悍な顔つきの鳥さんがいます。 生息数が少なく、絶滅が危ぶまれています。
大部分のオジロワシは、冬にユーラシア大陸から渡ってくるのですが、夏場も数は少ないながら、一部は道内に留まって営巣するそうです。

今回は、夏に出会ったオジロワシのお話です。

知床にはオジロワシが数つがい営巣している、という情報を入手していたものの、短期間の滞在では、出会う事叶わず、帰途につく事になりました。

「冬ならまだしも、夏に北海道にいるオジロワシの数は少ないのだから、また次の機会に・・・」と残念な気持ちのまま、知床から女満別空港に向けて、車で出発しました。

しかし、そんな気分も束の間、夏の北海道の農道の素晴らしさに、目を見張りました。
次から次へとめずらしい鳥さんのオンパレードで、自宅近辺では、滅多にお目にかかれない鳥さん達がたくさん!(ノビタキ、ベニマシコ、ホオアカ、などなど)
 
極めつけは、どうしても会いたかったオジロワシ二羽が、上空を飛んでいるのを発見!
その後、トビ二羽が現れて、オジロワシに勝負を挑む。オジロワシは上から、トビは下から足のツメをガッ!と出し、何度もぶっつけ合っていました。

「コラッ!トビが天然記念物に勝負を挑むんじゃーない!」と人間側の勝手な都合を叫びつつ、映画のワンシーンのような迫力満点の空中戦を見つめていました。

この頃は、まだ一眼レフを持っていなかったので、コンパクトデジカメで苦労に苦労を重ねて、なんとか撮った写真がこれです。

オジロワシ1
唯一オジロワシと識別できる1枚です


空中戦は、残念ながら撮影できず。(でも、心にしっかり、焼き付いています!)

夏の青空に一コマの名画をありがとう!チュ!

<余談>
オジロワシぐらいの大きさだと、犬レベルの知能はあるそうです。
オジロワシを大事にすると、鶴の恩返しならぬ「オジロワシの恩返し」が
あるかもしれませんね。
(逆に迫害すると、その人間の顔は一生忘れないでしょう。)

オジロワシの関連記事:
2012年7月に出会った、オジロワシの記事「まるで彫刻? オジロワシ(絶滅危惧種)」はこちら
2011年10月に出会った、オジロワシの記事「秋も威風堂々 オジロワシ(絶滅危惧種)」はこちら
2010年7月に出会った、オジロワシの記事「夏に続々登場! オジロワシ(絶滅危惧種)第1話」はこちら

<オジロワシを脅かすもの>
森林破壊・大木の伐採:約200kg以上もの巣を作るそうで、大木がないと営巣できないようです。(世界的に繁殖地の保全が重要です。)
鉛弾の流通・捕食動物の汚染:鉛弾が体内に残るエゾシカを食べ、鉛中毒にかかり死亡する猛禽類が増加し、問題となっているようです。
風力発電:野鳥は風力発電施設を危険なものとして認識できないようで、衝突して死亡するケースがあるそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

先日は私のblogにおいで頂きありがとうございます。拙い内容で恐縮しています。今日の北海道は春の暴風雪。 やっと雪が解けて庭のカタクリやチューリップも芽吹き始めたのに…また真っ白。この季節旅の途中の珍鳥たちにけっこう遭遇します。オナガガモが四万羽が滞在する水路ではオオバンやホシハジロ、ハシビロガモそしてアメリカコハクチョウなどの水鳥。友人はヤツガシラを発見。旭川市内で画像が記録されたのは初めてらしいです。私は残雪の里山にクマゲラを狙いましたが二週続けてフラれました。また拙blogにもお越し下さい。

consadole5310さんへ

コメントいただき、ありがとうございます!
今は、季節外れの寒気が入り込んでいるそうで、北海道はかなりお寒いのでしょうね。
オナガガモ四万羽に数々の珍鳥とは、さすが北海道!スケールが違いますね。
クマゲラは、絵描きさんみたいで、愛嬌がありますよね。いつか、必ず会ってみたいです。
また、サイトに寄らせていただますねー。
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ