逆さまでも歩けるよ! ゴジュウカラ

野鳥の世界 ゴジュウカラ

日本で観察できる野鳥の中で、唯一逆さまを向いて、歩くことができるゴジュウカラ。今回は、その面白い姿を紹介します。

ゴジュウカラは、カラ類の仲間なので、動きが非常に素早いです。双眼鏡で追いかけるのも難しいため、写真となるとなおさら。さらに、逆さまを向いている姿を撮らせてもらうとなると、よほど運がないと無理かなーと感じていました。

夏に北海道を訪れた際、薄暗い森の中で、素早く動き回るゴジュウカラ(シロハラゴジュウカラ)に出会いました。すぐ近くの木にいて、下に向かって歩いています。「あー、今度こそは!どうか、そのまま、そのまま!」と願いつつ、急いで写真を撮らせてもらいました。ついに逆さま歩きの決定的瞬間です!

ゴジュウカラ4
2010年7月 北海道知床 シロハラゴジュウカラ
下から見ると、デコが目立ちますねー。

ゴジュウカラ5
「デコがどうしたって?顔もちゃんと撮ってよ!」 はいはい。

ゴジュウカラは、この後すぐに猛スピードで動き出し、上の方に行ってしまいました。「もう終わりか―、早」と思っていると、枝の陰から、チョコンと顔が見えています!なんだか、こちらの様子をうかがっているようでした。

ゴジュウカラ6
「まだ、いるの?」 はい、います・・・。

そして、枝の上で停止し、動かなくなりました。どうやら、休憩モードに入ったようです。

ゴジュウカラ7
「あー疲れた。休もうっと!」 どうぞ、ごゆっくり!

その後、しばらく観察していましたが、ゴジュウカラが動く気配はありませんでした。こんなに長時間、じっとしているゴジュウカラを観るのは、初めてでした。

ようやく、逆さま歩きの写真を撮らせてくれて、ありがとう。ついでに休憩姿まで披露してくれて、大感激です。また、お会いしましょう!チュ!

<余談>
ゴジュウカラの写真撮影は、過去に幾度となくチャレンジしたものの、ゴジュウカラの残像がぼや~っと写っているだけで、「心霊写真?」というものばかりでした・・・

動きの素早い野鳥であっても、たま~に、その姿をゆっくりと見せてもらえる機会があると、本当に嬉しくなります。上記のシロハラゴジュウカラに出会った場所は、ヒグマがたくさんいると言われている森だったのですが、こちらから出向いていくと、こんな素敵な出会いもあるってことですね!「虎穴に入らずんば虎子を得ず」は、野鳥の世界にも通用する?

ゴジュウカラの関連記事「身軽な曲芸師 ゴジュウカラ」はこちら

<ゴジュウカラを脅かすもの>
森林の減少:生息地がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!
逆さ歩きのゴジュウカラを写真に収めるとは凄いですね!
なんだか不思議な写真です!

atekichiさんへ

こんばんは!
逆さ向きに歩けるなんて、すごい技ですよね。
よく落ちないもんだ、と感心します!
ゴジュウカラの動きは面白いので、機会があれば、じっくり観察したい鳥さんですね。

No title

逆さ歩き?私でもなかなか出来ないのに(笑)
ゴジュウカラさんにそんな特技があるとは 知りませんでした!
ああ!これは下から木を撮った写真なのですね!
なるほどー 逆さ歩きだ 可愛い(笑)
目元の黒ラインとか色合いがシャープで
素敵な鳥さんですね^^)

ポンさんへ

こんばんは!
そうなのです、木の真下にから撮影した写真です。
キツツキでさえ、逆さ向きに歩くことができないので、
それを考えるとゴジュウカラはすごいですね!
モノトーンの色合いも、なかなか素敵ですよねー。

No title

はじめまして。
『ペットblogランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ