茶色のやんちゃ坊主 イシガキヒヨドリ

野鳥の世界 イシガキヒヨドリ

普通のヒヨドリよりも濃い茶色をした、イシガキヒヨドリという鳥さんがいます。日本では、八重山諸島に生息する野鳥で、周年観察することができるようです。

イシガキシジュウカラに続き、今回は、このイシガキヒヨドリのお話です。

ヒヨドリも、南へ行くほど色味が濃くなります。本土に生息するヒヨドリ、沖縄諸島や宮古島に生息するリュウキュウヒヨドリ、石垣島や西表島に生息するイシガキヒヨドリを比較してみると・・・

イシガキヒヨドリ1
左から、イシガキヒヨドリ、リュウキュウヒヨドリ、ヒヨドリ

ヒヨドリは、グレーなので明らかに色味が違っています。
リュウキュウヒヨドリとイシガキヒヨドリとの違いは微妙ですが、腹部の色味が若干違うようです。リュウキュウヒヨドリの腹部はグレーが混じっているので、イシガキヒヨドリの方が、より茶色っぽいです。(個体差があるかもしれませんが)

普通のヒヨドリと同じく、イシガキヒヨドリも、とってもよく鳴くので、森の中で出会うと、他の野鳥の声が聴こえないぐらい賑やかです。夏鳥たちの鳴き声を聴こうと耳を澄ませていると、決まって、「ビョ~!ビョ~!」と大声を張り上げて、邪魔をします。イシガキヒヨドリも、なかなかのやんちゃ坊主のようです。

イシガキヒヨドリ2
2010年5月 沖縄県西表島 イシガキヒヨドリ
「おいらは茶色のヒヨドリさ!グレーより格上さ!」 えっ!なんで?

イシガキヒヨドリ3
「夏の暑さにも負けぬ丈夫な体を持っているからさ!」
宮沢賢治風か。じゃあ、冬の寒さにも負けないの?

イシガキヒヨドリ4
「寒さには・・・負けるかも・・・」
それなら、グレーのヒヨさんは格下じゃーないよ。冬の寒さに強いんだから!

イシガキヒヨドリは、背中も濃い茶色です。天候がよくないと、黒っぽく見えます。

イシガキヒヨドリ5
2010年5月 沖縄県石垣島 イシガキヒヨドリ
「茶色の方が偉いのさ!」 懲りてない・・・。

大声で元気いっぱいなのは頼もしいですが、森の中では、もう少し静かにしてもらえるとありがたいです、イシガキヒヨドリさん。次回お会いした時には、よろしくお願いしますね!チュ!

<余談>
北海道~九州に生息するグレーのヒヨドリは、冬季の環境がよくないと、南下すると言われています。では、リュウキュウヒヨドリやイシガキヒヨドリは、北上することがあるのでしょうか?
もし、茶色のヒヨドリが埼玉の自宅近辺に登場するようなことがあれば、野鳥の世界では大変な異変が起きている、ということになりますね。今後も注意してチェックしてみようと思いますが、そんな日は、未来永劫、来ませんように!

ヒヨドリの関連記事:
「個性豊かな幼鳥たち 庭のヒヨドリ」はこちら
「ヒヨドリ兄弟 庭の野鳥」はこちら
「幼鳥さんいらっしゃい! 庭のヒヨドリ」はこちら
「君の名はボス! ヒヨドリ」はこちら
「鳥界のジャイアン ヒヨドリ」はこちら

<イシガキヒヨドリを脅かすもの>
森林の減少:生息場所がなくなります。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

へえ 同じヒヨドリなのですよね?本当に南に行くほど茶色味が増していますね
ヒヨドリの姿は 好きなのです
ボサボサの頭とか シュッとした姿勢とか
でもとにかくガツガツした鳥と言うイメージがあります^^;)
秋になると 本当に鳴き声が響き渡り
「ああ ヒヨドリが賑やかだ…秋だなぁ」と思います
でも 愛嬌があって憎めない鳥さんですね^^)

ポンさんへ

茶色のヒヨドリを初めて見た時は、
「本当に茶色い!」と感動してしまいました。
それまでは、グレーのヒヨさんしかいない、と
思い込んでいましたので!

ギーギー鳴いて本当に賑やかなのですが、
グレーのヒヨさんも、茶色のヒヨさんも
それなりに愛嬌があってかわいいです!

No title

こんばんは!
同じヒヨドリとは思えませんね!
ここまで色合いが違うのに、別種ではなく亜種というのも不思議な感じがします。

私も今度からヒヨドリを見るときは注意して見てみます!

atekichiさんへ

そうですよね、
色味だけを見れば、こんなに色合いが違うのだから、
別種扱いでもよい気がします。
でも、性格は、グレーも茶色も、とっても賑やかなので
やはり同じ種ですかねー。
ボサボサ頭も同じですし(笑)
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ