野鳥たちの人気者 スズメ

野鳥の世界 スズメ

今回は、あーちゃん宅を訪れるスズメと他の野鳥たちとの関係についてのお話です。

スズメは警戒心がとても強いため、スズメがいるところは、他の鳥さんも安全な場所、と認識するようです。
そのせいかどうか、定かではありませんが、他の野鳥たちは、どうもスズメには一目おいている気がします。

例えば、えさの奪い合いで、同種間、異種間で、争いがあちらこちらで勃発するのですが、なぜかスズメとだけは、他種の鳥さんたちは争わず、一緒にえさを食べることを許容しているのです。

スズメ3
カゴはカラスよけ。野鳥たちは喜んでカゴの中に入ります。


確認できた、えさ場での鳥さんたちの関係

:仲良くできる ×:争うか、追い払われる

 

スズメ

ヒヨドリ

シジュウカラ

メジロ

スズメ

×

ヒヨドリ

×
つがいは

シジュウカラ

×

×
つがいは

メジロ

×

×

×
つがいは

シロハラ

ジョウビタキ
(メス)

メスは×

 

スズメ同士だと争うっていうのが、愉快ですね。
冬場は若鳥で群れるそうですので、力関係が同等のため、争いも多いのでしょうね。 争いの瞬間の写真です。

スズメ4


野鳥たちの人気者、頼もしいスズメにチュ!

<余談>
世界的には、数十年前の中国で、害鳥として約11億羽ものスズメを駆除した事があり、その結果、害虫が大発生し、ひどい飢饉に見舞われた、という例があります。スズメは穀物を食べるけれども、害虫も食べてくれていたのであり、人間は失ってみて初めて大切なものに気づくようです。その後、中国では、スズメは害鳥指定から外されたそうです。

日本には、余っている田んぼがた~んとあるので、一部をスズメのために開放してあげる、という太っ腹なエリアがあってもよいと思います。

スズメの関連記事:
「ヒナへのビックリな給餌 庭のスズメ」はこちら
「ヒナの虫とり訓練 庭のスズメ」はこちら
「水浴びを邪魔する奴は 庭のスズメ」はこちら
「ボディガード付マイホーム スズメ」はこちら
「試練の大雪 庭のスズメ」はこちら
「今そこにある幸せ スズメ」はこちら
「住めば都 スズメ」はこちら
「ヒナたちの教育実習 スズメ 第1話」はこちら
「スズメのお宿はスイートホテル スズメ」はこちら
「スズメと友達 ノビタキ」はこちら
「豊かな表情がご自慢 スズメ」はこちら

<スズメを脅かすもの>
人による捕獲:日本では、まだ害鳥として駆除される場合があるそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ