ダークカラーが渋い! イシガキシジュウカラ

野鳥の世界 イシガキシジュウカラ

普通のシジュウカラより、かなり黒っぽい、イシガキシジュウカラという鳥さんがいます。日本では、八重山諸島に生息する野鳥で、周年観察することができます。

今回は、このイシガキシジュウカラのお話です。

シジュウカラ、ヒヨドリ、コゲラ、キジバトなどは、北と南の生息域の違いにより、色味が違っていたりします。南西諸島や八重山諸島など、南へ行くほど、色味が濃くなります。

では、どのくらい色味が変わるかというと・・・イシガキシジュウカラは、普通のシジュウカラと比べると、顔の黒い部分が大きく、お腹も黒っぽいです。

イシガキシジュウカラ1
イシガキシジュウカラ(左:オス)、シジュウカラ(右:オス)

イシガキシジュウカラの方が、色味が濃いせいか、ちょっと、いかつい感じがしますね。

イシガキシジュウカラ2
2010年5月 沖縄県西表島 イシガキシジュウカラ(オス)

オスのトレードマーク、黒ネクタイがとっても太いです!

イシガキシジュウカラ3
なかなか、渋いね!

イシガキシジュウカラ(オス)のさえずりは、シジュウカラ(オス)と同じく、「ツピー、ツピー、ツピー」です。

イシガキシジュウカラ4
「俺の声も、渋いかい?」 ん~、普通のシジュウカラと同じかなー。

西表島のマングローブ林で、とっても人懐っこい、イシガキシジュウカラがいました。自分からこちらに寄って来る上、全く逃げないのです。どうやら、写真のモデルになりたかったようです。ご希望に応えて、パシャリ!

イシガキシジュウカラ5
2010年5月 沖縄県西表島 イシガキシジュウカラ(オス)
「俺様のカッコいい姿を、とくと見せてあげよう!」 わ~い、ありがとう!

ダークカラーが渋い、イシガキシジュウカラさん、暑い陽射しにはくれぐれも注意してくださいね。また、お会いしましょう!チュ!

<余談>
陽射しが強い地域の哺乳類の方が、メラニン色素が増え、色が濃くなることを、グロージャーの法則と呼ぶそうです。この法則は、野鳥にも当てはまるという意見もあるようです。

南へ行くほど色味が濃くなる野鳥として、他には、オオアカゲラがいます。日本に生息するオオアカゲラ4亜種の内、奄美大島に生息するオーストンオオアカゲラが、最も色味が濃いです。
(奄美大島の集中豪雨、みんな無事だったかなー?)

普段見慣れている野鳥であっても、所変われば、色変わる!ということで、野鳥の世界での進化も、不思議だなーと、つくづく思います。

シジュウカラの関連記事:
「ヒナの水浴び訓練 庭のシジュウカラ」はこちら
「ヒナは一人っ子 シジュウカラ」はこちら
「いつも朗らか シジュウカラ」はこちら

<イシガキシジュウカラを脅かすもの>
森林の減少:生息場所がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

あらーかわいい!
シジュウカラはちっちゃくてかわいくて
好きな鳥さんなのですが
イシガキシジュウカラの存在は知りませんでした
一つ勉強になちゃいました^^)
でも黒ネクタイが太いだけで
なんだか違う鳥さんに見えますね

No title

こんばんは
イシガキシジュウカラ!!
私達も先日出会うことができました。
ここまで色が違うのに亜種だけってことが信じられませんでした!
それだけ衝撃的な黒さでした・・・

ポンさんへ

イシガキシジュウカラを初めて見たときは、
あまりに黒っぽいので、
「えー、本当にシジュウカラ?」と思ってしまいました。
色が濃いというのは知っていたのですが、
ここまで黒いとは、驚きました。
百聞は一見にしかず!ですね。
私も一つ、勉強になりました!

atekichiさんへ

こんばんは!
そうですよね、atekichiさんも石垣島へ行かれたのですよね。
想像していた以上に黒いので、本当に衝撃を受けました。
イシガキシジュウカラの中には、人を恐れない鳥さんもいたので、
こちらで見かけるシジュウカラと性質は同じかなーと思いました。
旅先では、いろんな発見があるので、楽しいですね!
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ