小柄でスピーディー! コガラ

野鳥の世界 コガラ

体が小さく、とても人懐っこい、コガラという鳥さんがいます。シジュウカラの仲間の野鳥で、日本では南西諸島以外の地域で周年観察することができます。

コガラは、シジュウカラやヒガラと似ているのですが、冠羽と胸の黒い部分がありません。そして、名前の通り、とっても小柄(コガラ)です!この小さな体で、木々の間を猛スピードでビュンビュンと動き回ります。そのため、写真を撮るのは、とても難しいです。

幸い、コガラはとても好奇心旺盛で、人をあまり恐れないため、わりと近くに寄ってきてくれます。その時が写真を撮らせてもらう、絶好のチャンスです。

奥多摩の山林で、コガラの親子に出会いました。幼鳥があーちゃん達に興味を示し、近くの枝に止まって、こちらを覗いていました。

コガラ1
2010年8月 奥多摩の山林 コガラ(幼鳥)
「あんた、誰でちゅか?」 あーちゃんです、初めまして!

夏の浅間高原にも、たくさんのコガラがいました。木の上で朝の食事中です。

コガラ2
2010年8月 群馬県浅間高原 コガラ
一瞬だけ、停止!

親子のコガラもいました。針葉樹の葉や枝の向こうに隠れています。

コガラ3
コガラの親(左下)、子(右上)

このコガラの幼鳥は、教育期間中のようで、親鳥が定位置で見守っている中、1羽でモゾモゾと動き始めました。

コガラ4
「え~と、食べ物はどこかなー?早く見つけないと、かーちゃんに叱られるなー」 コガラ(幼鳥)

幼鳥でも脚力は強いようで、枝をしっかりつかみ、下を覗き込んで、餌を探していました。


コガラ5
「ご馳走は、この下かなー?」 あらら、かわいいお尻が丸見えですよ!

その後、散歩している犬が通りかかったので、コガラはみんな飛び去ってしまいました。さようなら~、お元気で!

動きが速くて、なかなかゆっくり姿を見せてもらう機会がないのですが、たまには、近くで、そのかわいい姿を見せてくださいね、小柄(コガラ)さん!チュ!

<余談>
野鳥の世界は、人間の何倍ものスピードで時間が過ぎて行くため、野鳥たちのライフサイクルは、とてもスピーディーです。そのせいか、動きも非常に速い野鳥が多く、中でもカラ類の動きは、「目にも留まらぬ」という言葉がピッタリなほど、速いです。
目と言えば、野鳥の視力は、想像を絶するほどすごいようで、超ド近眼のあーちゃんにしてみれば、鳥さんたちの視力がとっても羨ましいです!1日でいいから、野鳥の視力をレンタルしてみたいなー。お代は、虫100匹でどう?ん?安すぎるって?

<コガラを脅かすもの>
森林の減少:生息場所がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

幼鳥は、やはり可愛いですねぇ~♪
フワフワですね ^ヮ^

カラ類は本当に動きが早いですよね・・・
双眼鏡でなかなか追いつけないんです|||

No title

こんばんは
一枚目の見下ろすコガラちゃんの顔が可愛くて可愛くて!
こんな写真撮ってみたいです!
それにしてもカラ類の早さは凄いですよね。

それから、私のブログにあーちゃんさんの「野鳥の世界」をリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?

zooさんへ

親鳥が近くにいて幼鳥を監督している姿には
思わず笑ってしまいました。
こんな可愛い姿を見せてくれるのも
ほんの一瞬なのですよ。
来年、またかわいい親子の姿を
見せてもらえると嬉しいですね!

atekichiさんへ

こんばんは!
コガラの幼鳥は好奇心旺盛なようで、
北海道の森の中でも、クマ鈴の音に誘われて
頭上に現れ、こちらを覗き込んでいたことがあります(笑)
幼鳥は、表情がとってもかわいらしいですよね。

お恥ずかしいですが、リンクしていただけるとは、嬉しいです!
ありがとうございます!

No title

松葉や松ぼっくりと比べて この大きさ?
小さいーー
動きも俊敏そう!
細い足なのにしっかり枝をとらえてすごいねー^^
私も最近目がダメになってきて…
鳥の目になってみたいです
でも虫100匹は捕まえる自身無いなぁ(笑)

ポンさんへ

そうなのです、コガラは本当に小さいのです。
枝や葉の間から、チラチラ見える姿を
何とか双眼鏡で確認して、お腹に黒いネクタイがなければ
シジュウカラ以外のカラ類ってことになるので、
コガラかなーと思うのですが、よく動くので特定できるまでに、
ちょっと時間がかかりますね。

鳥さんの視力は、本当に魅力的です。
森に通い続けると、いつかは視力が回復しますかね(笑)


プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ