クリクリお目めの威力は? コサメビタキ

野鳥の世界 コサメビタキ

クリクリッとした、大きな目がかわいらしいコサメビタキという鳥さんがいます。夏鳥として東南アジア方面から九州以北へ飛来する野鳥です。色味はグレーで、体長は約13cmと小さいため、出会う機会は多くはありません。

今回は、このコサメビタキのお話です。

コサメビタキは、飛んでいる虫をキャッチして食べるので、虫がブンブン飛んでいる落葉広葉樹林に生息しています。秋になると、越冬地へ向かうべく南下を始めるので、コサメビタキを観察できる機会が増えます。

ある秋の日の午後、農耕地を散策していると、飛び立っては同じ枝に戻る(フライングキャッチ)を繰り返している野鳥を発見しました。双眼鏡で覗いて確認したところ、コサメビタキです!
周囲はガランとした農耕地が広がっており、広葉樹林が数本ポツンと立っているだけなのですが、こんな所にも現れるのですね。

コサメビタキ1
2010年10月 埼玉県大久保農耕地 コサメビタキ

コサメビタキのいる木の近くには、用水路があり、虫が非常に多く飛んでいます。見渡す限り、あちらもこちらも虫だらけ。コサメビタキは、大きな目をクリクリと動かし、夢中で虫たちを探しています。

コサメビタキ2
「虫はどこかなー?」

コサメビタキ3
「あそこかなー?」

コサメビタキ4
「ここかなー?」

コサメビタキ5
「こっちにも虫はいるかなー?」

コサメビタキ6
「見つけた!」 本当に目が大きいねぇー。

身軽なコサメビタキは、虫を見つけると素早くキャッチし、むしゃむしゃ食べていました。

別の場所では、もう夕暮れでかなり暗いにもかかわらず、ヒラリヒラリとフライングキャッチを繰り返しているコサメビタキを見かけました。近くにいたスズメの群れも、随分前にねぐらに帰ってしまい、周囲にはコサメビタキ以外、鳥っ子一人いない状態です。

暗すぎて、虫が飛翔している姿は、肉眼では全く見えません。そんな中、コサメビタキは、いとも簡単に虫をキャッチしていました。
あの大きなお目めは、「暗くてもよく見える!」という、驚異的な機能が備わっていたのですね!(野鳥の世界での進化は、ちゃんと意味があるのですね)

機能性抜群のクリクリお目めの威力には、本当に驚かされました、コサメビタキさん。また、来年も、素晴らしいフライングキャッチ姿を披露してくださいね!チュ!

<余談>
コサメビタキの渡来数は、減少傾向にあるそうです。理由は何でしょうか?今年は、異常気象が続いているので、野鳥たちにも何らかの影響があるように思います。
埼玉では、9月3週目頃までは30度を超えていたのですが、わずか数日後に10度そこそこの気温まで下がってしまいました。真夏の気温から一気に初冬の気温になってしまったわけです。人間でも急激な温度変化は体にこたえるので、小さな野鳥たちには、なおさらでしょうね。
旅鳥たちが無事、越冬地へたどり着きますように!

<コサメビタキを脅かすもの>
森林の減少:生息場所がなくなります。繁殖地、越冬地の両方の環境が整っている必要があります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

コサメビタキさん まあるい目がかわいい
なんとシンプルで美しい鳥さんなのでしょうか!
飛んでいる虫をフライングキャッチするのですね
私はツバメの その姿をよく目にしましたが
感動しますよね 
鳥の身体能力は 本当にすばらしい!
おみごと!と手をたたきたくなります^^)

ぽんさんへ

色味は、決して目立つ色合いではないですが、
シンプルできれいな鳥さんだと思います。
コサメビタキは、目が大きいからか
表情が豊かに見えますね。
虫を探す時の一生懸命さと言ったら、
本当にけなげに思います。
フライングキャッチができる野鳥は、
いつもすごいなーと感心させられますね!


プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ