秋の味覚も大好きさ! アオゲラ

野鳥の世界 アオゲラ

キツツキと言えば、木をコンコンと突っついて、中に潜んでいる虫を食べる、というイメージがありますが、秋の味覚に夢中!のアオゲラに出会う機会がありましたので、今回は、その紹介です。

ある秋の日の夕暮れ、雑木林付近を散策していると、実がなっている柿の木を見つけました。この秋、初めて目にした朱色の柿の実ですが、味はどうでしょうか?もし、甘くて美味しい柿であれば、野鳥たちが群がっているはずです。

「さ~て、この柿の実はどうかな?甘くて美味しいのかな―」と、双眼鏡で確認すると、思いがけない光景が目に飛び込んできました。
何と、アオゲラが柿の実を食べています!コゲラが柿の実を食べている姿は、よく見かけるのですが、アオゲラが柿の実を食べるとは。アオゲラは虫専門と思い込んでいたため、本当に驚きました。

アオゲラ6
2010年9月 埼玉県とある雑木林付近の畑 アオゲラ(オス)

アオゲラ7
奥側の熟れた柿を食べるアオゲラ(オス)

気のせいか、とても嬉しそうな顔に見えます。よほど美味しいのでしょうね。

アオゲラ8
「あー、美味い!」

アオゲラ9
「むしゃ、むしゃ」

アオゲラ10
「柿の実、最高!」 よかったねー。

アオゲラ11
「他の柿は、どうかなー?」 まだ実がいっぱいあるから食べ放題だね!

この柿の木には、ヒヨドリ、メジロなど、甘い物が大好きな野鳥たちも群がっていたので、きっと早い段階で、売り切れ御免状態になることでしょう。

野鳥の世界でも、早い者勝ち!ってことになりますが、まずは美味しい秋の味覚を堪能できてよかったですね、アオゲラさん。嬉しそうな満喫顔もなかなか素敵でしたよ。チュ!

<余談>
人間は、情報として蓄積されたイメージと、実際に目にしたイメージが、あまりにもかけ離れていると、うまく言葉が出てこないのだな―と実感しました。

「アオゲラが柿の実を食べている!早くそっちのカメラでも写真を撮って!」と、たーさんに伝えたかったのですが、実際に出てきた言葉は、「アオゲラ、柿の実、早く撮って!」と、断片的な単語ばかりでした・・・。
意味不明な単語を連発するあーちゃんを不思議そうに眺めていたたーさんが、状況を理解できるまでには、ちょっと時間がかかりました。このモタモタが、決定的チャンスを逃してしまうことが多いため、たーさんには、単語だけでも瞬時に状況判断できるよう、理解力をつけてもらいたいですね!えっ、違う?

アオゲラの関連記事:
「アオゲラ日和」はこちら
「私は特別? アオゲラ」はこちら

<アオゲラを脅かすもの>
森林の減少:生息場所がなくなります。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

へぇー 柿の実を食べるのですか
私も初耳です
アオゲラさんもたんぱく質ばかりでなく 
デザートも欲しくなるのでしょうね^^)
秋は鳥にとってもご馳走が多い季節
意外な味覚に目覚める鳥さんも
きっといるのでしょうね

ターさん たいへんなプレッシャーをかけられましたね(笑)
そうです 一を聞いて十を知る
これ大事ですよね^^)

ポンさんへ

柿の実は、虫とはまた違う味覚で、
おいしいのでしょうね。
やはり、デザート感覚なのでしょうか(笑)
柿の実があるうちは、
ワイワイと賑やかに野鳥たちが群がっていますが、
その実がなくなってしまうと
冬の厳しさ到来となります。
今のうちに、おいしい柿を
たくさん食べておいてほしいですね。

「一を聞いて十を知る」
はい、とても大事です!
たーさんに、よくよく言い聞かせておきます!
プロフィール

あーちゃん

Author:あーちゃん
バードウォッチング(探鳥)を通して、自然保護(環境保護)の重要性を痛感。天然記念物(絶滅危惧種)の野鳥や個性豊かな鳥さんとの出会いを独自の目線で紹介していきます。

埼玉県在住。
家族:たーさん(旦那)、ふーちゃん(鳥)

あーちゃんは、専門家ではありません。したがって、このサイトの記載内容については、正しくない可能性がありますので、あしからず。また、写真の綺麗さを追求し、紹介するサイトではありませんので、ご注意を!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
驚きの鳥類の知能を紹介
全記事(数)表示

全ての記事を表示する

記事検索
野鳥名は、カタカナで検索!
歴代人気記事ランキングTOP20
RSSリンクの表示
応援エリア

ランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
QRコード
QR
外部リンク
・絶滅危惧種検索

 

・癒し系の鳥さんブログ

 

・緑地関連ブログ